【はじめてのスーパーGTガイド】
第2回:サーキットにいってみよう!

知れば知るほど楽しい!日本で生まれたモータースポーツ「スーパーGT」をたくさんの人に知ってもらうため、初心者向け「スーパーGTガイド」をご用意しました。第2回は、サーキット観戦について。見に行ってみたいけど、どうやって準備したらいいの?会場の雰囲気が分からなくて不安・・・。そんな方は、準備や楽しみ方のご参考に、ぜひご活用ください。

1:準備編

Q. チケットはどうやって買うの?

会場で当日券を買うこともできますが、前売り券がお得。開催サーキットのWebページやコンビニ、各社ファンクラブなどで購入することができます。

・スーパーGT公式ページ:http://supergt.net/tickets

・CLUB NISMO会員専用:http://ticket.clubnismo.info/

Q. 交通手段は?

おクルマでも公共交通機関でもOK。クルマの場合、駐車場チケットが必要になるサーキットもあるので、チケット購入時にご確認ください。電車・バスの場合は、開催サーキットの情報を要チェック。無料シャトルバスが出ているところもあります。

会場付近は大変混み合いますので、渋滞を予測し、余裕を持ったスケジュールで行動しましょう。

Q. 服装は?

基本的に、どんな服装でも大丈夫ですが、女性も男性も、動きやすい服装の方が、より楽しめます。
会場では、各チームのグッズも買うことができるので、好きなチームのウェアに着替えて、気分を高めるのもオススメです。

会場では、各チームのグッズも買うことが可能

Q. 持ち物は?

基本的に野外なので、暑さ・寒さ対策が必要です。日焼け止め、日傘、タオル、防寒具などをご持参ください。雨が降った時のために、カッパも用意しておくと便利。これらほとんどは、会場でも販売しています。
さらに、こんなアイテムがあったら、より楽しめるかも・・・。

  • レジャーシート、折りたたみ椅子

    レースは、席以外の場所でも観ることができるので、コース脇やフリースペースなどで観戦する際に使えます。

  • 双眼鏡

    遠くのマシンを観るときに便利。

  • カメラ

    思い出を残しましょう! 運が良ければ、レーシングドライバーやレースクイーンと写真が撮れるかも・・・?

  • 基本的に野外なので、日焼け止め、日傘、タオル、防寒具などをご持参ください。
  • 雨が降った時のために、カッパも用意しておくと便利。

上に戻る

2:イベント編

Q. 当日は、どんなイベントがあるの?

  • ピットウォーク

    予選日のレース開始前に、ピット(コース脇に併設されたマシンのガレージ)レーンに入ることができます。マシンを間近で見ることができたり、レーシングドライバーにサインをもらったりできます。各チームで、ステッカーやうちわなどのグッズをお配りしているところも多く、スタッフやレースクイーンから受け取ることができます。
    参加するためには、チケットが必要です。前売り券・当日券が発売されますが、売り切れることもあるので要注意。チケットによっては、セットになっているものなどもあるので、購入時にご確認ください。

  • グリッドウォーク

    決勝日のレース直前にコース上のグリッド(スタート位置)についたマシンやレーシングドライバーを、ピットウォークよりもさらに間近で観ることができます。
    会場によって参加前売り券・当日券の購入方法が異なるので、よくご確認ください。

  • 会場のイベントの様子
  • 会場のイベントの様子
  • 会場のイベントの様子

各ブース

会場では、各社がイベント・物販ブースを設け、さまざまなイベントを実施しています。
たとえば、NISSAN / NISMOブースでは、グッズの販売はもちろん、日産車・NISMOモデルの展示や、マシンに乗り込んで記念撮影ができる「コックピッドライド」、レースクイーンのサイン会、監督・レーシングドライバーのトークショー、オリジナルグッズ(非売品)がもらえる○×クイズなど、ここでしか楽しめないコンテンツをたくさんご用意しています。
詳しい情報はレース前に更新されるので、こちらでチェックしてくださいね。
http://www.nissan-motorsports.com/JPN/NEWS/EVENT/2014/14007.html

コックピットライド
車輛展示

にっちゃん おすすめポイント

せっかくだからレースクイーンと写真を撮りたい!そんな方は、ピットウォークやグリッドウォーク後の移動中に声をかけてみてください。
忙しくないときは、一緒に写ってくれることも。
並んで記念撮影できるイベントはほとんどないので、撮ってもらえたらラッキーですよ!

にっちゃん おすすめポイント

Q. ごはんを食べるところはあるの?

会場には、ご当地グルメなどの模擬店が出店しているので、手ぶらで行っても、おいしいものを食べることができます。

Q. お土産を買えるところはあるの?

ほとんどのサーキットでは、ご当地のお土産を販売しています。
スーパーGTならではのお土産を売っているブースもあるので、要チェック。レース後は、大変混み合うそうなので、レース前に買っておいた方が良いかもしれません。

ブースによっては、お土産を買えるところも

上に戻る

3:レース編

Q. どこで見たらいいの?

はじめての方は、ピット向かいのメインスタンドだけで充分楽しめます。時間があれば、コース沿いを歩いて回ってみましょう。公式練習やフリー走行の間に回って、本戦はゆっくり見る、というのもオススメ。マシンの写真を撮りたい方は、各コーナーでベストなポジションを探してみましょう。会場によっては、ご自分の愛車で乗り付けて見られたり、高台のような施設から見られるところもあります。
ぜひ、各サーキットの情報をチェックしてみてください。

メインスタンド
コース脇 フリーエリア

Q. どうやって応援するの?

応援するチームのマシンが前を走る際に、フラッグなどの応援グッズを振って応援する方が多いようです。
皆さん、各チームのピット向かいに集まっていることが多いので、お目当てのチームのファンの方と交流したい方は、メインスタンドで探してみましょう。
写真は、日産系チームの応援団の方々。レース仲間が欲しい方は、ぜひ気軽に声を掛けてほしいとのことでした!

にっちゃん おすすめポイント

マシンの情報や、選手・チームメンバーの紹介が載っているプログラムを見て、まずは「好きなチーム」を見つけてみましょう!
プログラムは、各会場で購入できます。ぜひ、観戦のお供に。

プログラムを見て、「好きなチーム」を見つけてみましょう!
  • フラッグなどの応援グッズを振って応援
  • 日産系チームの応援団の方々

上に戻る

4:番外編

一般の方が参加できるレースも!

スーパーGTでは、各社、特定の車種ごとのオーナーレースが行われることも。写真は、富士スピードウェイでのGT-Rレースの参加者。GTレーサーと同じコースをご自分の愛車で走ることができます。
※詳細や応募は、各社公式Webページなどさまざまです。日産車の場合は、NISMO公式ページにて募集を行っています。

富士スピードウェイでのGT-Rレースの参加者
富士スピードウェイでのGT-Rレースの参加者

「パドックパス」で、サーキットの内側も・・・

各チームの拠点、控え室となる「パドック」の中に入れるパスもあります。パドック内は、レースの緊張感が1番伝わる場所。
レーシングドライバーや監督にサインをもらったり、一緒に写真を撮ってもらえるかもしれません。
マナーを守って、見学しましょう。

パスは、セットなどで販売されているので、観戦予定に合わせてご購入ください。
→Q.チケットはどうやって買うの?

レーサーや監督にサインをもらえるかも

上に戻る

はじめてのスーパーGTガイド、いかがでしたか?
スーパーGT以外にも、世界にはたくさんのモータースポーツがあります。興味を持った方は、ぜひ、いろいろなレースをチェックしてみてくださいね。
日産FacebookやTwitter、モータースポーツブログでは、今後もモータースポーツ情報を配信していきます。