【にっちゃんレポート】
DATSUN フェアレディ240Z
再生プロジェクト VOL.4

半年以上かけて進めてきた「DATSUN フェアレディ240Z」のレストア(再生)活動もいよいよ後半戦。
2013年12月1日(日)に開かれるNISMO FESTIVALに向けて、クラブメンバーたちの活動も大詰めです。
約40年の時を超えてよみがえる、当時「世界最速」と呼ばれたクルマ。その勇姿に乞うご期待!

足りない部品は手作り&特注で

右の写真、何をしているところかわかりますか?
実はブレーキパイプを手で曲げているところです。もとのパイプが錆びていて使えなかったので、現物の角度を参考に、同じような曲面の物に合わせたりしながら、ひとつずつ手作業で曲げていきます。正直、とても疲れる作業とか。

また、当時のクルマに使われていたネジも、今はほとんど作られていないマイナスネジ。普通に考えれば、今あるプラスネジを使うだけで解決しますが、そこに妥協しないこだわりが。ネジ工場に頼んで特注品を作ってもらい、これまでのレストア車にも使ってきました。
見えるところのこだわりだけでなく、見えないところや、細部の細部にいたるところまで、可能な限り、再現しています。

サファリでのゴール時の姿にこだわって再生:山腰

3年くらい前から名車再生クラブに参加し、今回で5台目のレストア。普段の仕事ではさわることのない部品を分解し、清掃や磨きを行うことで、当時のクルマづくりや考え方が垣間見えるのが楽しいです。特に今回は昔からの憧れのクルマ、サファリで優勝した240Zに携われるので、いつにもより力が入りました。
自分が担当したステッカーは、クラッシュした痕跡や走り切った当時の姿を再現するためにとても苦労しました。特にゼッケン部分は競技時にできたクラッシュによる凹みがあり、そこへの貼り込みは大変でした。他にもゴール時にはなかったもの、その後変更されてしまっているもの、劣化等により有終の姿ではないものなどもあり、日産OBの方やメンバーの詳しい方と相談しながら、ゴール当時の色形を再現させていただきました。

試走前の仕上げ工程

待ちに待った試走に向けて最後の仕上げ。各チームが修理し、磨き上げた部品が240Zに次々と取り付けられていきます。

現車確認会の時、謎だった「助手席パネルの時計跡」も無事に解決。「時計跡」には、残念ながら現物と同じ製品がなかったため、当時付けられていたものと同じメーカーの同じ時代の品を取り付けました。
「サイズが合わないジャッキ」は、相変わらず謎のまま。どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら、ぜひ日産Facebookページの「名車再生クラブ紹介記事」のコメント欄にて教えてください。

当時の設計担当者の方も立会に

試走の日には、キックオフ会にも参加していただいた日産OBの野口隆彌氏も作業場に。磯部とともに当時を懐かしむように、レストアされた240Zをご確認。さっそく運転席にも乗っていただきました。誰よりも当時のクルマをよく知る野口氏の目にはどう写っていたのでしょうか。

タイヤを取り付けたあとは、エンジンを取り付け。試しにエンジンを動かしたときには、小さな歓声も。タイヤの泥除け設置やステッカーなどの細かな調整が終わったら、今回のレストア作業もほぼ終了。半年ぶりに屋外へと240Zが運びだされます。

今回のレストアを振り返って:木賀

部長の木賀です。今回のレストアの様子、最後までご覧いただきありがとうございました。
モータースポーツ大好き人間の私にとって、最初は単純に憧れの伝説のクルマでしたが、完成に伴って、今はわが子のようにいとおしく感じています。
今回は特にクラッシュした痕跡、サファリを走り切った姿を再現するために大変苦労しましたが、メンバーの熱い思いと関係の皆様の絶大なるご協力によって、忠実にゴール時の姿に再生できたと自負しています。今後、240Zをご覧になられた際には、往時の日産の高い技術力、また我々のこだわりを感じとっていただければと思います。
まだクルマは決まっていませんが、来年以降も引き続き活動いたします。ぜひご期待ください。

240Z、ついに走る!

作業用ピットの外に出された240Z。まずはエンジンをかけて、ライトなどの機器を確認。問題なし。
アクセルを踏み込み、構内の道路をゆっくり走りだした240Z。その背中を見守るメンバーたち。ここも問題なし。
そして、広めの構内道路へ向い、ロングコースを往復。軽快な走りこそ、今回のレストア作業が成功した証。
メンバーが交代で運転していくついでに、にっちゃんスタッフも助手席に同乗。ラリーカーならではの固いシートに驚きつつ、直接響いてくるエンジン音にもビックリ。初のラリーカー体験は、かなり衝撃デビューでした。

再生を果たした240Zは、翌週から各地のイベント等に参加。
12月1日(日)には待望の富士スピードウェイ! NISMO FESTIVALです!!
名車再生クラブのメンバーが蘇らせたDATSUN フェアレディ240Zを、ぜひ会場でご覧ください。

フォトギャラリー

レストアの様子

動態確認会(2014.4.10更新)

走行動画