[MR20DDエンジン]
最高出力:108kW(147PS)
最大トルク:207N・m(21.1kgf・m)
総排気量:1.997L
- ハイパワーと低燃費を両立。
- 直噴MR20DDエンジンをはじめ、アイドリングストップ、エクストロニック マニュアルモード付CVT、低燃費タイヤ、さらに車両の軽量化、空力性能の向上などにより、トルクフルな走りと燃費性能をともに追求しました。
- MR20DDエンジン[ガソリン車] / MR20DDエンジン+RM31モーター[ハイブリッド車]
- MR20DDエンジンは、シリンダー(気筒)内へ燃料を直接噴射する直噴化により、熱効率を高め、低燃費と高トルクの両立を実現。ハイブリッド車のエンジンは、ハイブリッドシステムに合わせて細部まで最適化。RM31モーターとの組み合わせにより、圧倒的なハイパワーを発揮します。
[MR20DDエンジン+RM31モーター]
システム最高出力:134kW(182PS)
●エンジン
最高出力:108kW(147PS)
最大トルク:207N・m(21.1kgf・m)
総排気量:1.997L
●モーター
最高出力:30kW(41PS)
最大トルク:160N・m(16.3kgf・m)
システム最高出力:134kW(182PS)
●エンジン
最高出力:108kW(147PS)
最大トルク:207N・m(21.1kgf・m)
総排気量:1.997L
●モーター
最高出力:30kW(41PS)
最大トルク:160N・m(16.3kgf・m)
- エクストロニック マニュアルモード付CVT
- ステップ変速制御により、不必要なエンジン回転数の上昇を回避させることで、優れた燃費性能に加え、ダイレクトかつリズミカルな加速もサポートします。
- クルーズコントロール[メーカーオプション]
- クルマが車速を一定にコントロールするので、平坦な高速道路などでエコドライブに貢献。運転の疲労も軽減します。
- アイドリングストップ
- 普段どおりの運転で状況に応じてクルマ自身が判断してエンジンを停止(アイドリングストップ)し、エコドライブを行って経済的な走行を実現。ブレーキを離す、またはステアリングを動かすとエンジンは再始動します。
- ●アイドリングストップ中でもオーディオやナビは使用できます。エアコンは送風に切り替わります。またガソリン車は、アイドリングストップOFFスイッチを押しておけばアイドリングストップが作動せず、冷房や暖房を優先使用できます。
※アイドリングストップにはさまざまな作動条件や、安全のために守っていただきたい事項があります。詳しくは取扱説明書をご覧ください
- ECOモード*5
- ECOモードスイッチを押せば、アクセル操作の補正やCVTのレスポンス、変速スケジュールをトータルに制御。エコな発進をサポートするスムース発進アシストと、不要なエンジン回転数の変動を抑制するスマートレブコントロールにより、実用燃費を向上させます。
その他のメカニズム
- 優れた空力性能
- 高い走破性を得るために車両姿勢を高く保ちながら、空気抵抗を最小限に抑え、燃費性能を向上。フロントピラーまわりのスムースな空気の流れは、風切り音の低減にも貢献します。
- 軽量ボディ
- ボディの構造やバンパーシステムの見直しに加え、樹脂バックドアの採用などにより軽量化を実現。燃費を向上させています。
- 低燃費タイヤ
- 走行中の転がり抵抗を低減した低燃費タイヤを採用。優れた燃費性能と、頼もしい走行性能を両立させています。
- 高性能サスペンション
- フロントにストラット式、リヤにはマルチリンク式のサスペンションを採用。あらゆるシーンで優れた操縦安定性と、乗る人すべてがくつろげる快適な乗り心地を実現しています。
- 4輪ベンチレーテッドディスクブレーキ
- 放熱効果が高く、優れた制動力を発揮するベンチレーテッド式を4輪すべてに装備しています。
- 優れた静粛性
- タイヤからのノイズを効率よく低減する吸音タイプのリヤホイールハウスライナーの採用などにより、前後席でも会話が楽しめる静かな室内空間を実現しています。