インテリジェントモビリティ インテリジェントモビリティ

e-POWER グレード別設定

セレナ e-POWERの特長 1

充電のいらない電気自動車の新しいカタチ。

セレナ e-POWERは、100%モータードライブだから、なめらかに続く力強い走りは電気自動車と同様です。
アクセルペダルを踏んだ瞬間反応するレスポンスのよさと、ビッグトルクならではの力強い走りが自慢。
いつもの道でも高速道路のレーンチェンジでも、アクセルの踏み込み加減に応じてスムースに気持ちよく加速します。

【 通常発進・走行時 】
駆動用バッテリー残量が充分なとき(エンジンOFF)

発電用エンジン停止。バッテリーで走行。アクセルの踏み始めから発生する大トルクで力強く発進・加速。エンジン音のしない静かな走り*1
*1 ヒーター使用時等には発電用エンジンが始動します。

【 通常発進・走行時 】
駆動用バッテリー残量が少ないとき(エンジンON)

発電用エンジンを効率よく稼働。発電した電力を充電しながら走行。低燃費でエンジン音を感じにくい静かな走り。

【 急加速・登坂時 】
電力フル供給で走行(エンジンON)

発電機とバッテリー両方から電力を供給。モーターに大電力を供給して出力を高め、一気に速度アップする力強い走りを実現。

【 通常発進・走行時 】
駆動用バッテリー残量が充分なとき(エンジンOFF)

回生発電した電力をバッテリーに充電。減速時はエンジンを止めて*2、さらにムダなく回生発電した電力をしっかりと充電。
*2 駆動用バッテリーの充電量が高い状態では、放電のためエンジンが始動します。また、エアコン使用時にはエンジンが始動する場合があります。

セレナ e-POWERの特長 2

モータードライブならではの驚くほど静かな車内。

セレナ e-POWERは、100%モータードライブだから、車内はとても静か。発電用エンジンは、小排気量1.2Lで、車速に応じたエンジン回転制御も行い騒音に配慮しています。そのうえボディの随所に防音対策も施し、風切り音やタイヤの転がり音も低減。楽しいおしゃべりが、いつまでも続きます。
[ 主な防音対策 ]
●ルーフ前側 : 制振材追加 ●フロントガラス : 遮音中間膜追加 ●フロントダッシュ上部 : 吸音材追加 ●右エンジンマウント取付部 : 剛性UP ●フード吸音材 : 目付け量UP ●フロントダッシュ下部 :吸音材拡大 ●吸音エンジンアンダーカバー追加 など
車両の接近を心地よい音色「カント」でお知らせ
低速走行時、後退時に歩行者および道路周辺に居住している方に、日産らしく先進的で聞きやすい音色で車両の接近を知らせます。
[写真をクリックするとカントが再生されます。]
吸音性を高めて、家族での会話がスムーズに。
フロアカーペット(エクセレント:吸遮音・消臭機能付:1台分)
ディーラーオプション
フロア形状にぴったり収まり、自然な装着感を実現します。3列目シートからの声も聞こえやすくなります。消臭機能にも優れ、いやな臭いを軽減します。
1列目用のエクセレントは、e-POWERのイメージカラーである鮮やかなブルーの縁取りと、ブルー縁取り付きの刺繍エンブレムを採用。2列目用にも、ブルー縁取り付きの刺繍エンブレムを採用しました。ゆとりのサイズでフロアの端部まで敷きつめることができます。 Photo:e-POWER車用(超ロングスライド用)

セレナ e-POWERの特長 3

アクセルを緩めるだけで安心して減速できる。

街中走行の一部で、アクセルだけで加減速をコントロールできます。ペダルの踏みかえ回数が減ることで運転が楽になります。
*3 マナーモードとチャージモードは、「Sモード」「ECOモード」選択時のみ使用できます。
*4 燃料消費率は定められた試験条件での値です。お客さまの使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)、整備状況(タイヤの空気圧等)に応じて値は異なります。
*5 オプション装着により車両重量が1770kg以上となった場合、燃料消費率は23.4km/Lとなります。
●ハイブリッド車の燃料消費率は、ECOモード(アクセルオフ回生量:多い)条件での値です。
WLTCモード:市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モード。
市街地モード:信号や渋滞等の影響を受ける比較的低速な走行を想定。郊外モード:信号や渋滞等の影響をあまり受けない走行を想定。
高速道路モード:高速道路等での走行を想定。WLTC:Worldwide-harmonized Light vehicles Test Cycleの略です。

スマートシンプルハイブリッド グレード別設定

コンパクトなハイブリッドシステムを採用し、エコドライブだけでなく広い室内も実現。
*6 燃料消費率は定められた試験条件での値です。お客さまの使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)、整備状況(タイヤの空気圧等)に応じて値は異なります。

オートブレーキホールド グレード別設定

信号待ちなどの停車時に、ブレーキペダルを踏み続けていなくても自動的にブレーキ力がキープされる機能です。アクセルペダルを踏めば、ブレーキが解除され発進が可能です。
* 坂道では、作動開始するまでブレーキペダルを強く踏み込む必要があります。急な坂道や滑りやすい路面では機能が作動していても、車両が動き出すおそれがあるので使用しないでください。また次の場合はオートブレーキホールド機能をOFFにしてください。(洗車機を使用するとき、車両にけん引されるとき)機能には限界がありますので過信せず安全運転を心がけてください。

電動パーキングブレーキ グレード別設定

センターコンソールにある電動パーキングブレーキスイッチを引き上げるだけで、パーキングブレーキが作動します。