What’s NEW
- 2021.6.15
- 「Visible Kit」公開
- 2021.6.15
- 登壇者 原稿全文 公開
- 2021.6.23
- Q&A質問内容・回答 公開
Keynote
新次元の電気の走りと、上質さを身に纏った、
全く新しいプレミアムコンパクトです。
Guest
一瞬で恋に落ちてしまうような、無駄のない美しさ。
日本ならではの、引き算の美学を感じました。
日産 AURAプレゼンター
中谷 美紀
はじめて出会った時、一瞬で恋に落ちてしまいました。
日本のおしゃれな街でも映えるような上質さ、居心地の良さが兼ね備わっている、本当に美しいクルマです。
Concept
3つのポイント「感性品質」、「美・機能」、「先進感」に
こだわった開発
-
AURA(オーラ)に込めた想い
2021.6.15
AURAのコンセプトは、新次元の電気の走りと上質さをまとった、プレミアムコンパクトです。
READ MORE
その名の通り特別なオーラを放つ美しいシルエットのAURAは、コンパクトなボディの中に、このサイズからは想像も出来ないようなキャパシティを追求し、詰め込んだ、日産自動車からの新しい価値のご提案です。
Design
シンプルでありながらも上質さを兼ね備えたデザインで、
コンパクトの常識を覆す
-
エクステリア & カラー
2021.6.15
ノートがより幅広いお客様に訴求するコンパクトカーだとすると、オーラは「上質なコンパクトカーの未来形」と言え、「上質なテーラーメード」の雰囲気にあふれています。
READ MORE
たとえば上級車の日産アリア同様に、外装の黒い部分はプラスチックむき出しの表面にはせず、つるりとした、つやのあるピアノブラックに仕上げられています。 -
インテリア & カラー
2021.6.15
インテリアでは、「上質な暖かい雰囲気のラウンジ」をイメージし、オートクチュールのような、プレミアムなオーダーメイド仕立てのコンパクトカーを目指しました。
READ MORE
Archive Movie
YouTube ライブ配信映像をご覧いただけます。
Q&A
-
昨今の国内コンパクトカー市場の状況をどのように見ているか? また、その中で今回発表したオーラを他車とどう棲み分け、存在感を示そうとしているのか。
ここ日本におけるコンパクト市場は、非常に大きく重要な市場と捉えています。「オーラ」e-POWERは、10年前に世界で初めて電気自動車の量販車「日産リーフ」を世に送り出した日産が、そのリーフで培った電気の走りを実現させた電動コンパクトカーです。
READ MORE -
「オーラ」は、日産の主力車種の「ノート」の上級モデルですが、高級モデルであるEV「アリア」とは、どう棲み分けて販売をしていきたいですか。また、どのようなお客さまをターゲットに想定していますか。
今後のモビリティ社会は、確実に、EVにシフトしていきます。日産は、その流れをリードしていきたいと考えています。ただ、クルマ社会は、ガソリンで走るという長い歴史を経験してきました。よって、ガソリンから電気自動車に移行するステップが必要であり、そのためには「e-POWER」が重要であると考えています。
READ MORE -
今回の「オーラ」はどのような地域、性別、年齢などメインターゲットはどこになりますか?
「オーラ」e-POWERは、上質なクルマを乗り継いで来られた方や、クルマに強いこだわりを持ったお客さまにも振り返って頂けるようなクルマ造りを目指しました。ターゲットの地域は、どちらかというと都市部を想定しています。
READ MORE
(撮影協力) ※1 和歌山市立和歌の浦アート・キューブ ※2 兵庫県立美術館