
画像ダウンロード
1999年(平成11年)1月登場のR34型スカイラインGT-R以来、途絶えていた「GT-R」は、スカイラインの冠をはずし、ニッサンGT-Rとして2007年(平成19年)12月より発売されました。2001(平成13)年秋の東京モーターショーに突如「GT-Rコンセプト」が出展され、4年後の2005(平成17)年の同ショーでは、より生産型に近い「GT-R PROTO」を出展。2007(平成19)年秋に正式発表されました。R34型スカイラインGT-Rや世界の有名スポーツカーなどと同様に、ドイツ・ニュルブルクリンクサーキットで鍛え上げた、高い性能は、デビュー前から広く話題になりました。480馬力の強力な3800ccV6ツインターボエンジンに、2ペダルMTのデュアルクラッチトランスミッションを組み合わせ、「ニュル」で鍛え上げた総合性能は、世界中のスポーツカーメーカーに衝撃を与えています。このクルマは、発売時の最初期モデルです。栃木工場で同期生産でありながら、高い生産技術の元で生産されているのも話題になっています。
車両詳細
年式 | 2007年 |
---|---|
型式 | R35型 |
全長 | 4,655mm |
全幅 | 1,895mm |
全高 | 1,370mm |
ホイールベース | 2,780mm |
トレッド(前/後) | 1,590/1,600mm |
車両重量 | 1,740kg |
エンジン | VR38DETT型 (V6・4バルブ DOHC・ツインターボインタークーラー付) 3799cc |
---|---|
最高出力 | 353kW(480ps)/6,400rpm |
最大トルク | 588N・m(60.0kgm)/3,200-5,200rpm |
サスペンション(前/後) | ダブルウィッシュボーン/マルチリンク |
ブレーキ(前/後) | ベンチレーテッドディスク/ベンチレーテッドディスク |
タイヤ | 255/40ZRF20 / 285/35ZRF20 (100Y) |
その他 | CBA-R35 生産1号車 |