グロリア

プリンス グロリア スーパー6

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プリンス自動車工業から初代のグロリア(BLSI 型)が誕生したのは1959(昭和34)年と日産セドリックより古く、当時のスカイライン(ALSI型)を母体とした派生車でした。1962(昭和37)年9月デビューの2代目・S40系はプリンスなりの「日本の高級車の理想形」を提示した意欲作で、斬新なフラットデッキスタイルと、路面追従性に優れたド・ディオン式リアサスペンション、アルミドラムブレーキなど、当時の最新技術の採用も特徴でした。このスーパー6(S41型)は1963年に追加されたトップグレードで、2ℓクラスでは当時日本初となる直列6気筒SOHC「G7型」エンジンを搭載。この優秀な6気筒エンジンがのちに「スカイラインGT(S54型)」に転用されて活躍したエピソードは有名です。

車両詳細

年式 1967年
型式 S41D型
全長 4,650mm
全幅 1,695mm
全高 1,480mm
ホイールベース 2,680mm
トレッド(前/後) 1,380/1,400mm
車両重量 1,320kg
エンジン G7型 (直6・OHC) 1988cc
最高出力 77kW(105ps)/5,200rpm
最大トルク 157N・m(16.0kgm)/3,600rpm
サスペンション(前/後) ダブルウィッシュボーン/ド・ディオン・アクスル
ブレーキ(前/後) ドラム/ドラム
タイヤ 7.00-13-4PR
その他 変速機 4速(3速+OD)コラム