
画像ダウンロード
セドリックは、1960年(昭和35年)登場の初代30型以来、格調高いスタイルと先進のメカニズムで日本のクルマづくりをリードし、憧れのマイカーとしてはもちろん、VIP向けの高級車として幅広い層に支持されてきました。6代目のY30型は1983(昭和58)年6月に発売で、ボディ構成は4ドアハードトップ・4ドアセダン・ワゴン/バンで、日本初のV 型6気筒OHC エンジン搭載車として注目を浴びました。新型エンジン、二重防振動構造のサスペンション、フラッシュサーフェスボディなどがあいまって、高い静粛性を実現しています。セドリックには初代よりタクシー仕様が設定されており、Y30型のタクシー仕様のエンジンは、LPG燃料用では4気筒のCA20P、6気筒のL20P、ディーゼルではLD28CA20Pの3機種がありました。このクルマは、4気筒のCA20Pを搭載したGLグレードです。
車両詳細
| 年式 | 1984年 |
|---|---|
| 型式 | NY30型 |
| 全長 | 4,690mm |
| 全幅 | 1,690mm |
| 全高 | 1,455mm |
| ホイールベース | 2,730mm |
| トレッド(前/後) | 1,430/1,400mm |
| 車両重量 | 1,340kg |
| エンジン | CA20P型 (直4・OHC・LPG用) 1973cc |
|---|---|
| 最高出力 | 66kW(90ps)/5,600rpm |
| 最大トルク | 152N・m(15.5kgm)/2,800rpm |
| サスペンション(前/後) | ストラット/5リンク(パナールロッド付4リンク |
| ブレーキ(前/後) | ベンチレーテッドディスク/ドラム |
| タイヤ | 6.95-14-4PR |
| その他 |

