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1986(昭和61)年にル・マン24時間レースに初参戦した日産が、1988(昭和63)年のル・マンをにらんで新開発した3ℓ V 型8気筒DOHC ターボエンジン「VRH30型」を搭載したプロトタイプレーシングカーです。750馬力以上のハイパワーとなったエンジンのほかに、ホイールベースを長くして安定性を向上させ、日産自動車独自デザインのカウルを採用するなどして進化させました。戦績は、ル・マン24時間レース予選で15位の結果となり、全日本スポーツプロトタイプカー選手権では、星野一義/高橋健二組の23号車は、第4戦の富士500マイルレースで、最高5位の成績を残しています。
車両詳細
年式 | 1988年 |
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型式 | マーチ87G型 |
全長 | 4,780mm |
全幅 | 1,990mm |
全高 | 965mm |
ホイールベース | 2,800mm |
トレッド(前/後) | 1,600/1,550mm |
車両重量 | 850kg以上 |
エンジン | VRH30型 (V8・4バルブ DOHC・ツインターボ) 2996cc |
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最高出力 | 551kW(750ps)以上/8,000rpm |
最大トルク | 735N・m(75.0kgm)以上/5,500rpm |
サスペンション(前/後) | ダブルウィッシュボーンダブルウィッシュボーン |
ブレーキ(前/後) | ベンチレーテッドディスク/べンチレーテッドディスク |
タイヤ | 320-30-R17/350-40-R19 |
その他 | カルソニック23号車 |