画像ダウンロード
グループC規定のプロトタイプレーシングカーで争われる「全日本スポーツプロトタイプカー耐久選手権(JSPC)」の、1986(昭和61)年シーズン向けに作られたレーシングカーです。英国のマーチ製86Gのシャシーに、680馬力以上のVG30型ツインターボエンジン(3ℓ・V型6気筒)を搭載しています。サイドラジエーター方式の採用による空力性能向上が特徴でした。1986年のル・マン24時間レースにも出場、星野一義/松本恵二/鈴木亜久里組で、予選は日本勢でトップの24位でしたが、決勝では惜しくもリタイヤとなりました。JSPC第一戦では星野一義/萩原光組、第三戦以降は星野一義/中子修組のマシンとして活躍しました。このクルマは、JSPCではなく1986年ル・マン24時間レース参戦時のカラーリングです。
車両詳細
年式 | 1986年 |
---|---|
型式 | R86V型 |
全長 | 4,794mm |
全幅 | 1,985mm |
全高 | 1,094mm |
ホイールベース | 2,671mm |
トレッド(前/後) | 1,602/1,553mm |
車両重量 | 850kg以上 |
エンジン | VG30ET型 (V6・OHC ・ツインターボ) 2966cc |
---|---|
最高出力 | 500kW(680ps)以上/8,000rpm |
最大トルク | 735N・m(75.0kgm)以上/5,500rpm |
サスペンション(前/後) | ダブルウィッシュボーン/ ダブルウィッシュボーン |
ブレーキ(前/後) | ベンチレーテッドディスク/ベンチレーテッドディスク |
タイヤ | 280-600-16/350-680-16 |
その他 | #23号車カルソニック |