走行性能
オールラウンドな走行性能
X-TRAIL
過去に閲覧したページの履歴

「ALL MODE 4×4-i」×「先進のシャシー制御」により、オールラウンドなSUV性能を発揮。

クリップ

PERFORMANCE

クリップ

ALL MODE 4×4 - i 【4WD車に標準装備】

ALL MODE 4×4〈4WD MODEスイッチ付〉 [4WD車に標準装備]

アクセルを踏むと同時に、各種センサーの情報から、4WDコンピューターが走行状態を判断。走行状況に応じて前後トルク配分を100:0から約50:50に切り替え、滑りやすい路面でも安定した走りを可能とする。従来の基本システムを踏襲しながら、トランスファーの新規開発などで軽量化を実現し、燃費も向上。

ALL MODE 4×4 - i (技術開発の取り組み)

ALL MODE 4×4(4WD MODE スイッチ付)

クリップ

ヨーモーメントコントロール [4WD車に標準装備]

VDCに搭載されたステアリング操舵量を検知する「舵角センサー」、車両の旋回情報を判断する「ヨーレートセンサー」、「Gセンサー」からの情報を4WDコンピューターが瞬時に分析。ドライバーが思い描くターゲットラインを予測し、自動的にきめ細かい前後トルク配分を行うことで、滑りやすい路面でも安定したコーナリングを実現する。

01 通常走行時は2WDに近い前後トルク配分を行う。
02 ドライバーの運転操作(ハンドル操作、アクセル操作)に応じて最適な前後トルク配分を行う。
03 旋回中のステアリング操舵量から算出されるターゲットラインと、実際の車両挙動(アンダーステア、オーバーステア)を比較して、車両の状態に応じた最適な前後トルク配分を行う。

ヨーモーメントコントロール

VDC(ビークルダイナミクスコントロール[TCS機能を含む]) [2WD車/4WD車に標準装備]

各種センサーが運転操作や車速などを検知し、自動的にブレーキ圧やエンジン出力を制御。滑りやすい路面やコーナリングなどで横滑りを軽減する。

※VDCはあくまでもドライバーの操作を補助するシステムです。従ってVDC非装着車と同様にスピードを控え、早めの操作で安全運転をお願いします。

VDC (技術開発の取り組み)

ブレーキLSD(リミテッドスリップデフ) [2WD車/4WD車に標準装備]

スリップしている車輪にブレーキをかけることで、路面をグリップしている車輪には駆動トルクを伝達。乾いた路面と滑りやすい路面が混在する道での発進・加速性を向上する。

クリップ

先進のシャシー制御 【2WD/4WD車に標準装備】

クリップ

アクティブライドコントロール 世界初*1

車体の上下の動きを予測し、エンジン(駆動力)とブレーキを制御することで、デコボコ道などでの車体振動を低減。微細な振動から大きな揺れまで、さまざまな起伏に対応し、乗り心地と安心感の向上を実現している。

*1 ブレーキで乗り心地を向上する技術の商品採用が世界初。2013年9月現在 自社調べ。

アクティブライドコントロール (技術開発の取り組み)

アクティブライドコントロール

クリップ

アクティブエンジンブレーキ
世界初*2

コーナーやブレーキ時に自動でエンジンブレーキを付加することで、コーナーでは速度調整を、ブレーキ時は減速をアシストし、ドライバーのフットブレーキの操作負荷を軽減。イージードライブをサポートし、長距離移動の疲労も軽減する。

*2 ドライバー操作に応じて自動でエンジンブレーキを付加する技術の商品採用が世界初。2013年9月現在 自社調べ。

アクティブエンジンブレーキ (技術開発の取り組み)

アクティブエンジンブレーキ

クリップ

コーナリングスタビリティアシスト

山道や高速出入口のカーブで、ドライバーのハンドル操作やアクセル/ブレーキ操作に基づいた走行状況に応じ、4輪それぞれのブレーキを制御。車両の動きを滑らかにし、安心感の高いコーナリングを可能にしている。

コーナリングスタビリティアシスト (技術開発の取り組み)

コーナリングスタビリティアシスト

クリップ

その他のメカニズム

アドバンスドヒルディセントコントロール(速度設定機能付) [4WD車に標準装備]

滑りやすい路面を下るとき、ペダル操作のみで車速のコントロール(4km/h~15km/h)が可能。ハンドル操作に集中して安心して下ることができる。4WD MODEスイッチで「LOCKモード」選択時に作動する。

ヒルディセントコントロール (技術開発の取り組み)

ヒルスタートアシスト

坂道発進のとき、約2秒間ブレーキの圧力を保持することで、ブレーキペダルからアクセルペダルへの踏み替えによって発生する車両の後退を防止。余裕をもってスムースに発進することができる。

ヒルスタートアシスト (技術開発の取り組み)

アドバンスドドライブアシストディスプレイ

車両情報を的確に伝える先進的なディスプレイを、メーターの中央部に搭載。視認性の高い5インチの大型カラーディスプレイにグラフィカルに表示することで、クルマの状況を瞬時に読み取ることが可能となる。また、各種表示機能のON/OFFをはじめ、表示されるクルマのボディカラーの選択も自分仕様にカスタマイズできる。

アドバンスドドライブアシストディスプレイ

パワートレイン/メカニズム

クリップ

関連情報

見積りシミュレーション
見積りシミュレーション
カタログ請求
カタログ請求


オールラウンドな走行性能
next
  • current_page
  • not_current_page
  • not_current_page
  • not_current_page

エクストレイル Webカタログ

Webカタログ トップ

このクルマの魅力

エクステリア

インテリア

グレード・価格

走行性能

機能・快適性

先進安全装備

ナビゲーション

環境・品質

スペック・標準装備

オプションパーツ

特別仕様車

AUTECH

NISMO PARTS

ダウンロードコンテンツ

(過去に閲覧したページ)