環境・安全・品質
環境への配慮
SYLPHY
過去に閲覧したページの履歴

シルフィの環境性能や日産の環境への取り組み「ニッサン・グリーンプログラム」をご紹介。

クリップ

ニッサン・グリーンプログラム
日産は、「人とクルマと自然の共生」を目指して、「CO2排出量低減」「エミッションのクリーン化」 「資源循環」にチャレンジしてきました。そしてこれからも、将来の世代へ誠実に責任を果たし、 かけがえのない地球環境の保護に取り組んでいきます。

クリップ

シルフィ 環境への配慮

JC08モード燃費への対応

JC08モード燃費への対応

最近の走行実態を反映したJC08モードで試験を実施し、より実態に即した燃費情報を提供しています。・・・

JC08モードで低排出ガス車認定を取得

JC08モードで低排出ガス車認定を取得
シルフィは、最近の走行実態を反映したJC08モードで試験を実施し、排出ガス規制値より、NOx(窒素酸化物)、・・・

日産グリーンショップ

日産の販売会社は全店舗、日産グリーンショップ認定を取得しています。

エコ・ファースト

日産は環境への取り組みの推進を環境大臣に約束し業界をリードする「エコ・ファースト企業」に認定されました。

CO2排出量の削減
シルフィは、「可変バルブタイミング」、「自動無段変速機(CVT)」、「電動パワーステアリング」などの採用により燃費を向上させました。さらに、メーターの燃費表示機能によって、運転時の燃費向上およびCO2(二酸化炭素)排出量の削減をサポートしています。

エアコン冷媒
日産は2023年までに、エアコンで使用する冷媒の目標GWP*1値150(国内向け年間出荷台数の加重平均値)の達成を目指しています。シルフィのエアコンでは、HFC-134a(GWP値1430)を450g使用しています。この冷媒は、大気放出禁止、廃棄時回収が必要です。

リサイクル性の向上
資源の有効利用のために、設計段階から使用済みの段階までを考えたクルマづくりを行っています。リサイクルしやすい構造や材料の検討を行った結果、シルフィではリサイクル可能率95%以上*を達成しました。

⟨主な取り組み⟩
●再生された材料の使用 ●リサイクルしやすい樹脂の使用 ●ゴム・樹脂へのマーキング 等
 

*ISO規格(22628:2002:AnnexA)に基づき算出。「自工会方式に対し、リユースされる対象部品が、あらかじめ規定されており、材料リサイクル対象をその材料種別でとりきめているグローバル標準方式」。
*1 Global Warming Potential:地球温暖化係数。

クリップ

自動車リサイクル法について
使用済み自動車を適正に処理し、資源の再利用と環境負荷物質を減らす目的で自動車リサイクル法が施行されました。この法律によりクルマの所有者、メーカー、関連事業者それぞれに役割が定められています。2005年1月1日以降、シュレッダーダスト、エアバッグ類、フロン類のリサイクル・適正処理費用としてクルマの購入時にリサイクル料金が別途必要となります。詳しくはカーライフアドバイザーにお問い合わせください。

水銀含有部品について
シルフィに使用されている部品の一部(キセノンヘッドランプ)は、政令で使用を許可された微量の水銀を含む製品です。環境汚染と健康被害を防止するため、個人で交換する場合には、自治体の回収ルールに従い正しく分別・排出してください。

クリップ

クリップ

関連情報

クリップ
日産自動車環境への取り組み

環境仕様書

シルフィの環境仕様書はこちら。

シルフィ 環境への配慮

JC08モード燃費への対応

最近の走行実態を反映したJC08モードで試験を実施し、より実態に即した燃費情報を提供しています。
 

燃料消費率は定められた試験条件での値です。お客さまの使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)、整備状況(タイヤの空気圧等)に応じて値は異なります。

シルフィ 環境への配慮

JC08モードで低排出ガス車認定を取得

シルフィは、最近の走行実態を反映したJC08モードで試験を実施し、排出ガス規制値より、NOx(窒素酸化物)、NMHC(非メタン炭化水素)の排出量を75%低減し、「平成17年基準排出ガス75%低減レベル」を達成しました。

シルフィ 環境への配慮

日産の販売会社は全店舗、日産グリーンショップ認定を取得しています。

シルフィ 環境への配慮

日産は環境への取り組みの推進を環境大臣に約束し業界をリードする「エコ・ファースト企業」に認定されました。


環境への配慮
next
  • current_page
  • not_current_page
  • not_current_page

シルフィ Webカタログ

Webカタログ トップ

このクルマの魅力

エクステリア

インテリア

グレード・価格

機能・快適性

ナビ・オーディオ・ETC

走行性能

環境・安全・品質

スペック・標準装備

オプションパーツ

助手席回転シートタイプ

ダウンロードコンテンツ

(過去に閲覧したページ)