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アイドリングストップのご紹介。

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アイドリングストップで、もちろん低燃費。

Photo:G。ボディカラーはラディアント レッド(PM)〈#NAR〉。

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特別な操作不要で、低燃費をサポート。

新しいチャレンジのステージがたとえ遠くにあったとしても、マーチなら気にせず走っていける低燃費。アイドリングストップが、信号待ちなどの状況に合わせてエンジンを自動で停止させ、ガソリンをムダにしません。

JC08モード燃料消費率(国土交通省審査値)
*1 G、X Vセレクション、ボレロ(2WD)。
*2 燃料消費率は定められた試験条件での値です。お客さまの使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)、整備状況(タイヤの空気圧等)に応じて値は異なります。

アイドリングストップ グレード別設定

アイドリングストップ

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スタート

スタート

エンジンが充分に暖まり、車速が20km/h以上になるとアイドリングストップが作動可能状態となって、メーター内のインジケーターが・・・

信号待ち

信号待ち

停止して約1秒後にアイドリングストップが作動。ブレーキを踏んでいる間はエンジンが停止しつづけます。ブレーキを離せば約0.4秒で・・・

交差点を右折

交差点を右折

ブレーキを踏んでエンジンが停止していても、ステアリング操作でエンジンが再始動します。

渋滞

渋滞

低速前進(8km/h以内)と停止とを繰り返すような時には、アイドリングストップを行いません。・・・

駐車

駐車

バックの時とバック後の低速前進(10km/h以内)の時には、アイドリングストップを行いません。

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● 坂道(勾配角約6%)でもアイドリングストップします。
● アイドリングストップ中でも、オーディオやナビゲーションは使用できます。
● アイドリングストップと同時にエアコンは送風に切り替わります。アイドリングストップOFFスイッチを押しておけばアイドリングストップが作動せず、冷房や暖房を優先使用できます。

● アイドリングストップ中にPレンジに入れてもアイドリングストップが継続されます。
● アイドリングストップ中に運転席のドアを開けたり、運転席のシートベルトをはずすと、エンジンを再始動させ、アイドリングストップ中であることを知らせます。また、ボンネットを開けると、アイドリングストップ状態からエンジン完全停止状態に移行し、自動的にエンジンが始動しないようにします。

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※アイドリングストップにはさまざまな作動条件や、安全のために守っていただきたい事項があります。詳しくは取扱説明書をご覧ください。


アイドリングストップ(技術開発の取り組み)
テクノロジーマガジン「簡単で分かりやすいマーチのアイドリングストップ」(技術開発の取り組み)

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低燃費なのに、気持ちよく走れるからうれしい。

すべてのマーチがエコ・フレンドリーな低燃費。
デイリーユースからロングドライブまで、走るほどにその差が際立ってきます。

新開発のHR12DEエンジンや新世代のエクストロニックCVT、そしてアイドリングストップなどにより、マーチは全車でひときわすぐれた低燃費を実現しました。

低燃費なのに、気持ちよく走れるからうれしい。

*2 燃料消費率は定められた試験条件での値です。お客さまの使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)、整備状況(タイヤの空気圧等)に応じて値は異なります。

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HR12DEエンジン

HR12DEエンジン

新開発のエンジンは、軽量でコンパクト。燃焼効率がよく、低燃費を実現します。低中速走行時でのトルクが力強く、発進・停止の多い街・・・

エクストロニックCVT

エクストロニックCVT

高速走行時には、エンジンを低回転に抑え、すぐれた低燃費に貢献します。さらに、発進時や低速走行時でのレスポンスの向上により・・・

高剛性軽量プラットフォーム

高剛性軽量プラットフォーム

シンプルなボディ構造を追求して新設計し、プラットフォームを軽量化。加えて、軽量ルーフパネルの採用や空気抵抗を抑えるなど・・・

快適で安定した乗り心地のサスペンション。

快適で安定した乗り心地のサスペンション。

ショックアブソーバーの作動領域を拡大して、サスペンションを柔らかくセッティングしました・・・

雪道などで安定した走りの4WD(モーターアシスト方式)。

雪道などで安定した走りの4WD(モーターアシスト方式)。

後輪を一時的にモーターで駆動する電動式4WDです。トルク伝達のタイムラグ・・・

HR12DEエンジン(技術開発の取り組み)
副変速機付エクストロニックCVT(技術開発の取り組み)
軽量プラットフォーム(技術開発の取り組み)

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関連情報

見積りシミュレーション
見積りシミュレーション
カタログ請求
カタログ請求

特別な操作不要で、低燃費をサポート。

スタート

エンジンが充分に暖まり、車速が20km/h以上になるとアイドリングストップが作動可能状態となって、メーター内のインジケーターが点灯します。

特別な操作不要で、低燃費をサポート。

信号待ち

停止して約1秒後にアイドリングストップが作動。ブレーキを踏んでいる間はエンジンが停止しつづけます。ブレーキを離せば約0.4秒でエンジンが再始動します。

特別な操作不要で、低燃費をサポート。

交差点を右折

ブレーキを踏んでエンジンが停止していても、ステアリング操作でエンジンが再始動します。

特別な操作不要で、低燃費をサポート。

渋滞

低速前進(8km/h以内)と停止とを繰り返すような時には、アイドリングストップを行いません。

Gはメーター内のディスプレイに、ドライブ中のアイドリングストップの積算作動時間と燃料節約量を表示。エコドライブの目安として活用できます。
※写真の節約燃料は表示例です。

特別な操作不要で、低燃費をサポート。

駐車

バックの時とバック後の低速前進(10km/h以内)の時には、アイドリングストップを行いません。

低燃費なのに、気持ちよく走れるからうれしい。

HR12DEエンジン

新開発のエンジンは、軽量でコンパクト。燃焼効率がよく、低燃費を実現します。 低中速走行時でのトルクが力強く、発進・停止の多い街中でもキビキビ走れます。

HR12DEエンジン(技術開発の取り組み)

低燃費なのに、気持ちよく走れるからうれしい。

エクストロニックCVT

高速走行時には、エンジンを低回転に抑え、すぐれた低燃費に貢献します。さらに、発進時や低速走行時でのレスポンスの向上により、スムースな走りを楽しめます。

副変速機付エクストロニックCVT(技術開発の取り組み)

低燃費なのに、気持ちよく走れるからうれしい。

高剛性軽量プラットフォーム

シンプルなボディ構造を追求して新設計し、プラットフォームを軽量化。加えて、軽量ルーフパネルの採用や空気抵抗を抑えるなど、ボディ全体で低燃費に貢献しています。

軽量プラットフォーム(技術開発の取り組み)

低燃費なのに、気持ちよく走れるからうれしい。

快適で安定した乗り心地のサスペンション。

ショックアブソーバーの作動領域を拡大して、サスペンションを柔らかくセッティングしました。路面の凹凸をソフトに吸収して、不快な振動やロードノイズを抑制します。

低燃費なのに、気持ちよく走れるからうれしい。

雪道などで安定した走りの4WD(モーターアシスト方式)。

後輪を一時的にモーターで駆動する電動式4WDです。トルク伝達のタイムラグの短縮やトラクション制御機能*1の採用で、凍結路面でも安定した発進が可能。スイッチ操作*2で2WD←→4WDを選択できます。安定した走りに加えて、ひときわすぐれた低燃費が魅力の4WDです。

*1 前輪のスリップ量に応じてエンジントルクを制御し、スリップを抑える機能です(4WDモード選択時に作動)。
*2 切替えスイッチが4WDの状態(4WDランプ点灯中)であっても、車速が約30km/hを超えると自動的に2WD(前輪駆動)走行に切替わります。
※オンロードを前提とした4WDであるため、一般的な使用条件(道路、キャンプ場など車両乗り入れ可能区域)を超えた場所などでのご使用はおやめください。


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