NISMO
MARCH
過去に閲覧したページの履歴

マーチNISMOのご紹介。

クリップ

NISMO

NISMO

 

クリップ
Do you know NISMO?

あなたがもしモータースポーツファンなら、NISMOの名を知らぬことはないだろう。NISMO(ニッサン・モータースポーツ・インターナショナル)は1984年に誕生して以来、常に日産のワークスチームとして、ル・マン24時間レースなどの耐久レースやツーリングカーレースを中心に、世界の頂点のレースに挑戦し数々の輝かしい成績を残してきた。全日本スポーツプロトタイプカー耐久選手権でも1992年に前代未聞の全6戦全勝を果たすなど、常に主役として活躍。さらに、全日本ツーリングカー選手権の終了を受けて1994年から始まった全日本GT選手権/SUPER GTではGT-RやフェアレディZにより、多くのタイトルを獲得してきた。また、NISMOはモータースポーツの裾野拡大のため、さまざまなレーシングカーやチューニングパーツを販売。世界中のプライベーターに一線級のポテンシャルを提供してきた。
Do you know NISMO?

NISMOは、「クルマを楽しむ文化」を育て、「ものづくり」を研ぎ澄ますブランド。

日産がNISMOを通じてモータースポーツ活動を積極的に行う大きな理由は2つある。ひとつは、モータースポーツを「クルマを楽しむ文化」として育てること。クルマを思いのままにドライビングする楽しさを突き詰めれば、そこには必ずモータースポーツがある。モータースポーツとは、クルマを走らせる歓びの原点であり、究極だと思うのだ。NISMOは、「クルマを楽しむ文化」を育て、「ものづくり」を研ぎ澄ますブランド。
NISMOは、「クルマを楽しむ文化」を育て、「ものづくり」を研ぎ澄ますブランド。そしてもうひとつは、レーシングテクノロジーの量産車へのフィードバックである。世界トップレベルのモータースポーツに投入されるテクノロジーはイノベーションの連続であると同時に、職人達の匠の領域である。一見すると、姿形もパフォーマンスも、量産車とかけ離れた存在に映るかもしれないが、
勝つために必要なのはエンジンパワーだけではなく、運転のしやすさであり、疲労の少ない乗り心地であり、極めて高度な安全性と信頼性なのである。日産とNISMOは、一体である。そこには人と人の濃密な交流と、技術の交流が存在する。だからこそ、NISMOを中心としたモータースポーツ活動には大きな意味がある。


そして、NISMOのDNAを注ぎ込んだ、2つのマーチNISMO誕生。

NISMOは、これまでモータースポーツのDNAを受け継いだロードゴーイングカーを少量生産してきた。しかしNISMOにしかつくれない、直系ワークスチューンの真価を実感できる走り、NISMOらしさにあふれたデザイン、そしてNISMOの情熱とスピリットを一部の人だけのものにしたくない。世界に向けて、もっと多くの人に「今までなかったワクワクを」発信したい。そんな想いを込めて造り上げたのが、マーチNISMO/NISMO Sである。世界中で愛されているこのコンパクトなボディに、NISMOのこだわりをぎっしりとつめ込んだ2つのマーチNISMO。いま、クルマをドライブする新しい楽しさ、クルマを持つことの新しい歓びが始まる。

ページトップ

クリップ

Performance

Performance
Performance

エアロダイナミクス

クリップ

レースフィールドからのフィードバックにより、ゼロリフトを実現したエアロダイナミクス。

一見すると見なれたマーチでありながら、どこかただ者ではない雰囲気を漂わせるスタイル。それがマーチNISMO/NISMO Sである。例えば専用デザインのフロントバンパーは、サーキットでSUPER GTシリーズを戦うGT-Rの空力ノウハウを投入。効果的なダウンフォースを発生させるとともに、ルーフスポイラーにより空気抵抗を減少。ゼロリフトを実現したことで、高速走行時でのタイヤのグリップが増し、安定感あふれる走りが味わえる。

Front Bumper Roof Spoiler
Front Bumper Roof Spoiler

 

Photo:マーチNISMO S。ボディカラーはブリリアントホワイトパール(3P)〈#QAB〉

Photo:マーチNISMO S。ボディカラーはブリリアントホワイトパール(3P)〈#QAB・特別塗装色〉。

クリップ

サスペンション

サスペンションからタイヤ、ステアリング、ブレーキに至るまで専用チューニング。
マーチNISMO/NISMO Sが目指したハンドリングは、軽量コンパクトなボディと引き締まった足回りによって、狙ったラインに一発で入り正確にコーナーをトレースできる操舵感、そして路面の継ぎ目が多い高速道路でもダンピングの効いたフラットな乗り心地である。そのために、サスペンションの動きをきめ細かくチューニングすると同時に、NISMO Sにはステアリングギヤ比もクイックにチューニング。軽快かつ路面に吸い付くような走りを実現し、さらにはスタビライザーも追加した。また、タイヤは205/45R16へサイズアップ。パワーステアリングやブレーキにも、徹底したこだわりでチューニングが施されている。

Suspension

Suspension

クリップ

ボディ

さらなるスポーティさを求めたNISMO Sは、ボディ各部の剛性も向上。
1.5Lエンジンを搭載したNISMO Sでは、大幅にアップされたトルクに対応し、足回りだけでなくボディにもレーシングテクノロジーがフィードバックされた。基本的なメニューは、大きな荷重が掛かる部位の強化・剛性アップで、 1 フロントサスペンションメンバーステー、 2 フロア2ヶ所のトンネルステー、 3 リヤサスペンションステー、そして 4 テールクロスバーの追加である。軽さというマーチの美点を損なうことなく、また重量バランスを考慮しながら最適な車体補強を行った。ステアリングギヤ比の変更に伴い、ラック剛性の向上も図られている。これらのチューニングが生み出すNISMO Sの走りは、ドライビングの楽しさがパワーだけではないことを教えてくれるだろう。

ボディ


クリップ

パワートレイン

NISMO/NISMO S、2つの個性を明快に主張するエンジン&トランスミッション。
タウンユースの日常走行の楽しさを重視したNISMOは1.2Lエンジン+エクストロニックCVTを。ワインディングロードの走りもターゲットにしたNISMO Sは、1.5Lエンジンと5速マニュアルを。コンセプトは共通だが、その走りには明快に異なる主張がある。なかでも1.5LのHR15DEはカムプロフィール、圧縮比、エキゾーストシステム、ECMの電子制御までもファインチューニング。力強い低速トルクでマニュアルならではの、自在に操る快感を味わえる。

HR15DE5-speed Manual Transmission
HR15DE5-speed Manual Transmission


ページトップ

クリップ

Interior

それは、NISMOのパッションとこだわりが描いたインテリア。

コンパクトな軽量ボディへのこだわりのチューニングが、日常のドライビングを気持ちよくする。
それはNISMOが提案する、大人のための新しい楽しみ方。
マーチNISMOは、このコンセプトをエクステリア、インテリアのデザインにも貫いた。

Interior
Interior

Photo:マーチNISMO S。ボディカラーはブリリアントホワイトパール(3P)〈#QAB・特別塗装色〉。内装色はブラック〈G〉。
日産オリジナルナビゲーション、4スピーカーはディーラーオプション。※画面はハメ込み合成です。

MARCH NISMO

Photo:マーチNISMO。ボディカラーはブリリアントホワイトパール(3P)〈#QAB・特別塗装色〉。内装色はブラック〈G〉。
日産オリジナルナビゲーション、4スピーカーはディーラーオプション。※画面はハメ込み合成です。

クリップ

コクピット&シート

ブラック&レッドを基調にした、スポーティで都会的なインテリア。
ブラックインテリアにレッドを“差し色”として用いた締まったデザイン。スポーティでありながら、大人っぽささえ感じさせるマーチNISMOのインテリア。特にこだわったのが、常にドライバーが手に触れるステアリングである。スポーツドライビングに欠かせないレッドセンターマーク付本革・アルカンターラ®巻3本スポークステアリングは、握った瞬間に質感の高さとドライビングへのワクワクするような期待感を高める。さらにNISMO Sでは、「nismo」のロゴが入ったレッドのタコメーター、ホールド性と座り心地に優れたスエード調マテリアルを用いた専用スポーツシートを装備。そして、アルミ製ペダル&フットレストなど、随所に「本物」であることの主張が込められている。

Red Tachometer

Red Tachometer


ページトップ

クリップ

Specifications & Equipment

Specifications & Equipment

クリップ

●NISMO/NISMO S 共通主要装備
LEDハイパーデイライト(車幅灯連動)
専用レッド電動格納式リモコンカラードドアミラー
 (ドアロック連動自動格納機能付)
リヤフォグランプ
専用車速感応式電動パワーステアリング
専用本革・アルカンターラ®巻3本スポークステアリング
 (レッドセンターマーク、レッドステッチ付)
専用タイヤ ブリヂストン POTENZA RE-11(205/45R16 87V)&
 16インチアルミホイール(16×7J)
専用エンブレム
専用フロントグリル
専用フロントバンパー
専用サイドシルプロテクター
専用リヤバンパー
専用ルーフスポイラー(ハイマウントストップランプ付)
専用フェンダーモール(フロント・リヤ)
専用サスペンション(スプリング、ショックアブソーバー)*
ドアサッシュブラックアウト
*NISMO、NISMO Sで仕様が異なります。

●NISMO S 専用主要装備
HR15DEエンジン(専用チューン)
5速マニュアル
専用シフトノブ&シフトブーツ(レッドステッチ付)
専用ピアノ調フィニッシャー(シフトノブ、エアコン吹き出し口、
 フロントパワーウインドウスイッチベース)
専用コンビメーター(nismoロゴ入り、220km/hスケール)
専用アルミ製アクセル・ブレーキ・クラッチペダル、フットレスト
 (nismoロゴ入り)
専用スポーツシート(nismoロゴ入り、レッドステッチ付)
NISMO S専用エンブレム
専用サスペンション(スタビライザー)
専用エキゾーストシステム
専用ブレーキシステム
専用チューニングコンピューター(ECM)
車体剛性強化(フロントサスペンションメンバーステー、
 トンネルステー2ヵ所、リヤサスペンションステー、テールクロスバー)


ページトップ

クリップ

Body Color

Body Color

●(3P)は3コートパール、(M)はメタリック、(PM)はパールメタリックの略です。
ボディカラーは、表示する画面の関係で実際の塗色とは異なって見える場合があります。

ページトップ

 

NISMOのより詳しい仕様は下記でご案内しています。
本Webカタログ内の情報をご覧ください。

クリップ

関連情報

NISSAN Customize Concept
NISSAN Customize Concept
NISMO PARTS CATALOGUE
NISMO PARTS CATALOGUE
NISMO スペシャルサイト
NISMO スペシャルサイト
NISMO試乗車・展示車検索
NISMO試乗車・展示車検索


マーチ Webカタログ

Webカタログ トップ

このクルマの魅力

エクステリア

インテリア

グレード・価格

機能・快適性

ナビゲーション

走行性能

環境・安全・品質

スペック・標準装備

オプションパーツ

NISMO

AUTECH

ダウンロードコンテンツ

(過去に閲覧したページ)