環境・安全・品質
安全性能
MARCH
過去に閲覧したページの履歴

マーチの安全性能をご紹介。

クリップ

SAFETY SHIELD
 

SAFETY SHIELD

通常運転から衝突後まで、クルマが状況に応じて様々なバリア機能を働かせ、少しでも危険に近づけないようサポートし続けます。

クリップ

危険な状態になりそうなときも安全な状態に戻すようドライバーをサポートします。

クリップ

●EBD(電子制御制動力配分システム)+ABS(アンチロックブレーキシステム)+ブレーキアシスト

万一の際にもクルマをコントロールして危険を避けられるよう、高いセーフティ機能を採用しています。乗員数に応じて制動力を最適に前後配分するEBD(電子制御制動力配分システム)。
さらにタイヤのロックを起こりにくくするABS(アンチロックブレーキシステム)とABSを効果的に作動させるブレーキアシストを採用し、ブレーキング時の安心感を高めました。

●VDC(ビークルダイナミクスコントロール[TCS機能含む])

各種センサーにより、ドライバーの運転操作や車速などを検知し、ブレーキ圧やエンジン出力を自動的に制御。滑りやすい路面やコーナリング、障害物を回避する際に発生する横滑りを軽減し、車両の安定性を向上させ、走行時の安心感を高めます。

※VDCはTCS(トラクションコントロールシステム:駆動力制御システム)、ブレーキLSD(リミテッドスリップデフ)機能を備えています。車輪のスリップを抑え駆動力を確保することで、主に発進性を高めます(ブレーキLSDはVDCスイッチオフ時にも作動します)。


VDC(ビークルダイナミクスコントロール)(技術開発の取り組み)

クリップ

万一衝突が避けられないときに被害を最小限にとどめます。

クリップ

●高強度安全ボディ(ゾーンボディ)+歩行者傷害軽減ボディ

高強度キャビンと衝撃吸収ボディからなるゾーンボディをさらに進化。自車の保護性能向上と相手車両への加害性低減を両立したコンパティビリティ対応ゾーンボディを採用。衝突時に衝撃吸収ボディが効率的にエネルギーを吸収。
さらに高強度材を用いたフレーム構造により、堅固なキャビン(高強度キャビン)を実現しています。また、ボンネット等のエネルギー吸収性を高め、万一の歩行者との衝突時に頭部や脚部への衝撃を緩和する、歩行者傷害軽減ボディを採用しています。

●全席ELR付3点式シートベルト

3名分の後席ELR付3点式シートベルトを標準装備。また、後席シートベルトのバックルを自立化し、片手でもベルトをバックルへ挿入しやすくするとともに、軽く引き出せ、着用時の圧迫感も低減する低フリクションシートベルトも全車標準装備しました。

クリップ
運転席・助手席SRSエアバッグシステム、SRSカーテンエアバッグシステム

運転席・助手席SRSエアバッグシステム、SRSカーテンエアバッグシステム
メーカオプション

運転席・助手席SRSエアバッグシステムを・・・

●前席ロードリミッター付プリテンショナーシートベルト

前面衝突時に、プリテンショナー機構が瞬時にベルトのたるみを巻き取り、乗員の拘束開始を早めます。さらにロードリミッター機構により、シートベルトの荷重を段階的に下げ、乗員への衝撃を緩和します。


SRSエアバッグシステム(技術開発の取り組み)

クリップ

ディーラーオプションでも安全装備をご用意しております。

いつでも安心して運転できるようドライバーをサポートします。

オートライトシステム(フロントワイパー連動、薄暮れ感知「おもいやりライト」機能付) グレード別設定

従来のオートライトシステム機能と比較して、周囲が薄暗くなり始めた薄暮れ時および雨天時にフロントワイパーを使用した際に自動的にヘッドライトを点灯。夕暮れ時や雨天時に自車両を目立たせ、周囲の歩行者やドライバーへの注意を喚起することで、事故低減への効果が期待される、「おもいやりライト」機能付です。

日産自動車はおもいやりライト運動を推進しています。
http://www.omoiyari-light.com/

いつでも安心して運転できるようドライバーをサポートします。

LED式ハイマウントストップランプ

後続車にブレーキングの意思を伝えることで、衝突などを未然に防ぎます。

いつでも安心して運転できるようドライバーをサポートします。

最適配光マルチリフレクターハロゲンヘッドランプ(マニュアルレベライザー付)

いつでも安心して運転できるようドライバーをサポートします。

衝突時の被害最小化

運転席・助手席SRSエアバッグシステム、SRSカーテンエアバッグシステム メーカオプション

運転席・助手席SRSエアバッグシステムを全車標準装備。側面衝突時に前後席の乗員頭部を保護するSRSカーテンエアバッグシステムをG/G FOUR/X Vセレクション/X FOUR Vセレクションにメーカーオプション設定しています。


※運転席・助手席SRSエアバッグは万一の前面衝突の際に、シートベルトを補助して乗員への衝撃を緩和する装置ですので、必ずシートベルトをご着用ください。運転席・助手席SRSエアバッグおよびSRSカーテンエアバッグは衝突の条件によっては作動しない場合があります。「運転席・助手席SRSエアバッグ付車では、助手席にチャイルドシートを後ろ向きに取り付けない」事や、その他の重要な警告と注意事項があります。詳しくは取扱説明書に記載されておりますので、必ずお読みください。
※エアバッグは撮影のため、膨らませた状態を再現したものです。なお、SRSカーテンエアバッグは実際の衝突時には衝突側のみ膨らみます。SRS:Supplemental Restraint System(補助拘束装置)

SRSエアバッグシステム(技術開発の取り組み)

ディーラーオプションでも安全性能をご用意しております

ウインドウ撥水 12ヶ月

雨の日もはっきり見える安心感。
ガラス撥水処理と専用リフィールで高い撥水効果を持続します。

●12ヶ月間撥水効果が持続/6ヶ月間水玉が飛ぶ。
●不快なワイパーのビビリ(振動)を解消。
●油膜の付着を防止、冬場の霜取りもラクラク。

注)撥水効果の持続期間は約12ケ月ですが、ご使用の条件により異なる場合があります。時速60km以上で走行すると水玉が飛びます。ただし、雨量や車種により、水玉の飛ぶ速度が若干異なる場合があります。
・この他にも設定をご用意しております。
・本商品は、他の商品と同時装着できない場合があります。また、一部取扱いをしていない販売会社がございます。詳しくはお近くの販売会社までお問い合わせください。
・本商品は、PIT WORK 取扱い商品です。

ディーラーオプションでも安全性能をご用意しております

チャイルドセーフティシート

※体重7kg未満(参考年齢6ヶ月未満)まではインナークッションをご使用ください。

※NISMO Sの取付位置については、車両の取扱説明書をご参照ください。

●取扱説明書でご確認の上、正しくご使用ください。

お子様連れの安心ドライブはチャイルドシート装着から

●インナークッション付
●国土交通省新基準対応
新生児対応

1.欧州の安全基準に適合したシートベルト固定タイプのベビー・チャイルド兼用モデル
2.側面衝突を考慮した「サイドガード」
3.取り回しが楽な軽量化設計
4.ベルトセットが楽な簡単装着設計

適用目安:体重9kg以上~18kg以下、身長70cm以上~100cm以下(前向きに取付け)

      :体重13kg未満、身長85cm未満(後向きに取付け)


詳しくはこちら


注1)取付位置については、車両の取扱説明書でご確認の上、正しくご使用ください。
注2)体重7kg未満(参考年齢6ヶ月未満)まではインナークッションをご使用ください。

ディーラーオプションでも安全性能をご用意しております

ジュニアセーフティシート

※体重7kg未満(参考年齢6ヶ月未満)まではインナークッションをご使用ください。

※NISMO Sの取付位置については、車両の取扱説明書をご参照ください。

●取扱説明書でご確認の上、正しくご使用ください。

お子様連れの安心ドライブはチャイルドシート装着から

●ハイバックタイプ
●国土交通省新基準対応

1.欧州の安全基準に適合したジュニアセーフティシート
2.身長にあわせて頭部と肩部のガードが動く「フレキシブルサイズ設計」
3.折りたたんで収納できる「かんたんコンパクト設計」


適用目安: 体重:15kg以上~36kg以下、身長:100cm以上~150cm以下


詳しくはこちら


注)取付位置については、車両の取扱説明書でご確認の上、正しくご使用ください。


back
安全性能
next
  • not_current_page
  • current_page
  • not_current_page

マーチ Webカタログ

Webカタログ トップ

このクルマの魅力

エクステリア

インテリア

グレード・価格

機能・快適性

ナビゲーション

走行性能

環境・安全・品質

スペック・標準装備

オプションパーツ

NISMO

AUTECH

ダウンロードコンテンツ

(過去に閲覧したページ)