走行性能
1.6Lターボエンジン
JUKE
過去に閲覧したページの履歴

1.6Lターボエンジンの圧倒的な加速感。ドライバーの操作にダイレクトに反応する7速マニュアルシフトのエクストロニックCVT-M7。俊敏なハンドリングを実現するALL MODE 4×4-i(トルクベクトル付)。ドライバーは、胸のすく走りを意のままに堪能することができる。

クリップ

ダイレクトな加速、俊敏なハンドリングで走りのパフォーマンスを極めた。

クリップ

圧倒的な走る楽しさへ。進化したMR16DDTエンジン。 グレード別設定

大排気量エンジンを思わせる圧倒的な加速感。アクセルを軽く踏み込むだけで感じられる俊敏なレスポンス。16GT/16GT FOURのスポーティな走りの核となるMR16DDTエンジン。コンパクトなボディへの搭載を考慮し、1.6Lエンジンと小型高効率ターボの組み合わせを採用。さらにエンジンの充填効率と燃焼効率を向上させるDIG(Direct Injection Gasoline:直噴ガソリン)機構を搭載。また、吸気側だけでなく排気側にも可変バルブタイミング機構(CVTC)を持つツインCVTCにより吸排気効率を向上させることで中低速域のトルク特性を高めている。新たに最大トルク発生回転域を引き下げることで、発進加速性能を向上。また、世界初採用*1のロープレッシャークールドEGRを始め、鏡面ボア溶射シリンダブロック、ピストンスカートのハイブリッドコート®など、各部の摩擦抵抗の低減や燃焼効率の向上などにより、高性能低燃費を実現している。
*1 直噴ガソリンターボエンジンで世界初(2014年7月現在 自社調べ)。
※ハイブリッドコートは、日立オートモティブシステムズ株式会社の登録商標です。

MR16DDT
MAX. POWER : 140kW(190PS)/5600rpm
MAX. TORQUE : 240N・m(24.5kgf・m)/1600-5200rpm


JC08モード燃料消費率〉について
*2 燃料消費率は定められた試験条件での値です。お客さまの使用環境(気象・渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)、整備状況(タイヤの空気圧等)に応じて値は異なります。

MR16DDTエンジン(技術開発の取り組み)

圧倒的な走る楽しさへ。進化したMR16DDTエンジン。
圧倒的な走る楽しさへ。進化したMR16DDTエンジン。

クリップ

シンクロレブコントロールによるスポーティな走りを楽しむ。エクストロニックCVT-M7。グレード別設定

7速マニュアルモードを選択すると、シフトダウン時にエンジン回転数とCVTの変速比を同期させるシンクロレブコントロールにより、スムーズで素早い変速が可能。ドライバーの操作にダイレクトに反応するマニュアルシフトならではの心地よい走りが楽しめる。さらにインテリジェントコントロールディスプレイでドライブモード“スポーツ”を選択すれば、エンジン回転数を高める設定とすることにより過給圧を維持。加速中にはステップ変速制御がシフトアップ感を強調する。さらに“スポーツ”では、パワーステアリングもより手応えのあるモードに切り替わることで、きわめてスポーティな走りが可能。また、エクストロニックCVT-M7はパフォーマンスと燃費性能の両面で制御を最適化する日産独自の変速制御ロジックを採用。ドライバーの意図や運転スタイル、速度、路面勾配の負荷、コーナリング時のGなどに対応してトランスミッションを制御。機敏なダッシュからクルージングまで、ドライバーの意図に的確に対応した変速パターンを選択し、つねに快適な走りを提供する。

エクストロニック CVT(技術開発の取り組み)

シンクロレブコントロールによるスポーティな走りを楽しむ。エクストロニックCVT-M7。

クリップ

トルクベクトル機能で、俊敏な操縦性を実現。ALL MODE 4×4-i(トルクベクトル付)。 グレード別設定

16GT FOURのALL MODE 4×4-i(トルクベクトル付)は、よりコーナリングを楽しむために進化した4WDシステム。従来のALL MODE 4×4-iが前後のトルク配分量を調整することで、コーナリング中のヨーモーメント(クルマを旋回させようとする力)をコントロールするのに対して、ALL MODE 4×4-i(トルクベクトル付)は、左右に電子制御カップリングを搭載した新開発のリヤファイナルドライブユニットにより、旋回時に後輪外輪側により大きな駆動力を配分。左右の駆動力差により、車両ヨーモーメントをダイレクトにコントロールする。車輪速センサー、ステアリング舵角センサー、ヨーレートセンサー、アクセルセンサー等の情報から、ドライバーの操作や、アンダーステア、オーバーステアといったクルマの挙動を瞬時に読み取り、前後および後輪左右に配分する駆動力を制御。コーナリング中は、コーナー外側のタイヤに駆動力を多めに配分することでアンダーステアを減少し、スムーズなコーナリングが可能。ステアリング操作に対するレスポンスがよく、アクセルペダルでクルマを操る感覚でコーナリングすることができる。また、4WDモードスイッチは、舗装路でスポーティなハンドリングが楽しめる基本モードの“4WD-V”に加え、滑りやすい路面でのより安定した走行が可能な“4WDモード”、さらに“2WD”も選択することができる。

ALL MODE 4x4-i (トルクベクトル付)(技術開発の取り組み)

トルクベクトル機能で、俊敏な操縦性を実現。ALL MODE 4×4-i(トルクベクトル付)。
トルクベクトル機能で、俊敏な操縦性を実現。ALL MODE 4×4-i(トルクベクトル付)。

16GT FOURはメーター内にALL MODE4×4-i(トルクベクトル付)のトルク配分を表示可能。トルク配分の変化が、走行中にリアルタイムで確認できる。

クリップ

専用チューニングの足まわりを採用。さらに、16GT FOURはマルチリンク式のリヤサスペンションを搭載。 グレード別設定

高性能なMR16DDTエンジンに対応し、ライントレース性に優れた俊敏なハンドリングを実現するために、16GT、16GT FOURにはサスペンションの専用チューニングを実施。さらに、リヤディスクブレーキ、215/55R17 94Vラジアルタイヤ&17インチアルミホイール(17×7J)を標準装備。また、16GT FOURのリヤサスペンションには、高剛性の確保と接地性を向上させるマルチリンク式を採用。MR16DDTエンジンとALL MODE 4×4-i(トルクベクトル付)のポテンシャルを最大限に引き出し、アクセルでクルマをコントロールするスポーティな操縦感覚が楽しめる。

215/55R17 94Vラジアルタイヤ&17インチアルミホイール(シルバー)

専用チューニングの足まわりを採用。
215/55R17 94Vラジアルタイヤ&17インチアルミホイール(シルバー)

クリップ

関連情報

見積りシミュレーション
見積りシミュレーション
カタログ請求
カタログ請求


1.6Lターボエンジン
next
  • current_page
  • not_current_page

ジューク Webカタログ

Webカタログ トップ

このクルマの魅力

パーソナライゼーション

エクステリア

インテリア

先進安全装備

グレード・価格

機能・快適性

ナビゲーション

走行性能

環境・品質

スペック・標準装備

オプションパーツ

NISMO

ダウンロードコンテンツ

(過去に閲覧したページ)