先進安全装備
安全性能
FUGA
過去に閲覧したページの履歴

毎日の安心ドライブを支える、フーガの多彩な安全性能をご紹介します。

クリップ
 

SAFETY SHIELD

通常運転から衝突後まで、クルマが状況に応じて様々なバリア機能を働かせ、少しでも危険に近づけないようサポートし続けます。

クリップ

いつでも安心して運転できるようドライバーをサポートします。

アラウンドビューモニター

アラウンドビューモニター(MOD〔移動物 検知〕機能、駐車ガイド機能)*1*2*3*4*5*6

安全運転支援システム(DSSS*7対応)

安全運転支援システム(DSSS*7対応)

出会い頭の事故が多発する見通しの悪い交差点において、路上のインフラ設備との通信*8により、車両に危険(出会い頭衝突、一時停止・・・

LEDリヤコンビネーションランプ

LEDリヤコンビネーションランプ

アクティブAFS

アクティブAFS
ステアリング操作に連動して、自動的にヘッドランプの照射範囲を変化させることで、右左・・・

小学校付近での安全運転ガイド

小学校付近での安全運転ガイド

小学校周辺のスクールゾーンなどで、車両のリアルタイムな走行情報(車速、アクセル開度、ブレーキ状態)などをもとに、安直径120mmの・・・

LEDヘッドランプ(ハイ/ロービーム、オートレベライザー付)

LEDヘッドランプ(ハイ/ロービーム、オートレベライザー付)

ハイ/ロービームともに鮮やかな白色光で、クリアな視界を確保するLEDヘッドランプを装備・・・

サイドターンランプ内蔵電動格納式リモコンカラードドアミラー(ヒーター付)

サイドターンランプ内蔵電動格納式リモコンカラードドアミラー(ヒーター付)
前方および側方の車両などからの視認性を高めるLEDのサイドターンランプを採用。さらに・・・

クリップ

●フロント&バックソナー
●インテリジェントペダル(ディスタンスコントロールアシスト)
●インテリジェントクルーズコントロール

●オートライトシステム(ワイパー連動、薄暮れ感知「おもいやりライト」機能付)
●タイヤ空気圧警報システム(輪位置表示機能付)

クリップ

危険な状態になりそうなときも安全な状態に戻すようドライバーをサポートします。

クリップ

●VDC(ビークルダイナミクスコントロール〔TCS機能含む〕) 
車両の挙動の安定性を向上させる従来機能に、コーナーでのブレーキング時の滑らかな制動機能、ブレーキフィールの向上機能、コーナリング時のスタビリティ向上機能が加わりました。

●コーナリングスタビリティアシスト機能
カーブの多い山道や高速道路などで、安心感のある滑らかなコーナリングを実現するために、ドライバーのハンドル操作やアクセル/ブレーキ操作からドライバーの意図を読みとり、走行状況に応じて適切に四輪それぞれのブレーキやエンジントルクをVDCシステムを用いて制御します。例えば、思った以上にカーブがきつかった時、ハンドルの切り増しに合わせてブレーキやエンジントルクの制御を行うことで、タイヤの能力を適切に利用でき、意のままにコーナーを駆け抜けることができます。

●横滑り防止機能
各種センサー(舵角、ブレーキ圧力、車輪速、ヨーレイト、前後G、横G)により、ドライバーの運転操作や車速などを検知し、ブレーキ圧やエンジン出力を自動的に制御。滑りやすい路面やコーナリング、障害物を回避する際に発生する横滑りを軽減し、車両の安定性を向上させ、走行時の安心感を高めます。

●左右制動力配分機能
ブレーキング時にカーブに応じて各輪制動力を配分制御することで、安心感のある滑らかな制動ができるようになります。

●エマージェンシーブレーキ
●PFCW(前方衝突予測警報)
●LDP(車線逸脱防止支援システム) / LDW(車線逸脱警報)
●BSI( 後側方衝突防止支援システム) / BSW(後側方車両検知警報)
●BCI( 後退時衝突防止支援システム)グレード別設定

クリップ

万一衝突が避けられないときに被害を最小限にとどめます。

SRSエアバッグシステム

SRSエアバッグシステム
運転席・助手席SRSエアバッグシステム、SRSカーテンエアバッグシステム、運転席・助手席SRSサイドエアバッグシステムを全車標準装備。SRSサイドエアバッグシステムは側面衝突時の運転席・助手席の乗員胸部や腹部、腰部を、SRSカーテンエアバッグシステムは前後席の乗員頭部を保護し、乗員への衝撃緩和を高いレベルで実現しています。

●エアバッグ展開連動ハザードランプ
いずれかのエアバッグが作動した場合、自動でハザードランプを点滅して周囲に知らせます。

●歩行者傷害軽減ボディ(ポップアップエンジンフード付) / 高強度安全ボディ(ゾーンボディ)
歩行者と前面衝突した際、歩行者の頭部がエンジンフードへ衝突した時の衝撃を緩和することを目的としたポップアップエンジンフードを採用。また、ボンネットやフェンダー、カウル周辺部のエネルギー吸収性を向上して、頭部への衝撃を緩和するだけでなくフロントバンパー部にも脚部への衝撃を緩和する吸収材を採用した歩行者傷害軽減ボディとしています。さらに高強度材を用いたフレーム構造により、堅固なキャビン(高強度キャビン)を実現しています。自車の保護性能の向上と相手車両への加害性の低減を両立し、コンパティビリティ対応ゾーンボディとしています。

●前席緊急ブレーキ感応型プリクラッシュシートベルト

クリップ

ディーラーオプションでも安全装備をご用意しております。

クリップ

*1 サイドブラインドビュー、フロントビュー、フロントワイドビュー、リヤワイドビュー、バックビューも表示します。
*2 Nレンジ・Pレンジではトップビュー、Dレンジではフロントビュー、Rレンジではバックビューで横切るものを検知します。
*3 モニターにて確認できる範囲には限界があり、カメラ位置より高い物体は表示されません。必ず車両周辺の安全をミラーや目視で直接確認してください。
*4 車両上方から見下ろしたような映像にはつなぎ目があり、物や車両が不連続になるとともに高さのある物体は表示されないことがあります。また、物や車両が倒れ込み、実際の位置より遠くに表示されることがあります。
*5 安全装備はドライバーの安全運転を補助するものであり、あらゆる状況での衝突を回避するものではありません。システムの能力には限界があり、天候や路面状況などによっては作動しないことがありますので、システムだけに頼った運転はせず、天候や路面状況に合わせた運転、周囲の車両・歩行者の確認、十分な車間距離の確保など、安全運転を心がけてください。先進技術・機能の設定条件は、車種・グレードにより異なります。

*6 MOD(移動物 検知)機能は自車周辺の移動物をドライバーにお知らせすることで、安全確認をサポートする機能です。すべての移動物を検知できるわけではありません。また、静止しているものは検知できません。車両の操作をするときは、周囲の安全をミラーや目視で直接確認してください。
*7 DSSSはDriving Safety Support Systemsの略。警察庁とその所管法人である社団法人新交通管理システム(UTMS)協会が継続的に推進しているプロジェクトであり、道路とクルマが連携し、センサーやDSSS用光ビーコンによる路車間通信などの最新のITS(Intelligent Transport Systems)テクノロジーを駆使して交通事故の削減を目指すシステム。
*8 車両には、ディーラーオプションの「VICS(ビーコン)対応キット」が接続されている必要があります。
※安全運転支援システム(DSSS)には限界がありますので、ドライバーはシステムを過信せず、常に安全運転を心がけてください。
※安全運転支援システム(DSSS)は、路上のインフラ設備との通信により取得する情報を利用しているため、インフラ設備が設置されていない交差点では作動しません。また、インフラ設備が設置されている交差点でも、インフラ設備との通信が正常に行われない場合には、適切に注意喚起を行えない場合があります。 
※取扱説明書に、安全運転支援システム(DSSS)についての重要な注意事項が記載されておりますので、必ずお読みください。

いつでも安心して運転できるようドライバーをサポートします。

アラウンドビューモニター(MOD〔移動物 検知〕機能、駐車ガイド機能)*1*2*3*4*5*6


駐車時などで車両を空から見下ろしているような視点で周囲を表示。さらにMOD機能により周囲の移動物を検知し、アラウンドビューモニターのディスプレイ上の表示と音でドライバーの注意を喚起します。

*1 サイドブラインドビュー、フロントビュー、フロントワイドビュー、リヤワイドビュー、バックビューも表示します。
*2 Nレンジ・Pレンジではトップビュー、Dレンジではフロントビュー、Rレンジではバックビューで横切るものを検知します。
*3 モニターにて確認できる範囲には限界があり、カメラ位置より高い物体は表示されません。必ず車両周辺の安全をミラーや目視で直接確認してください。
*4 車両上方から見下ろしたような映像にはつなぎ目があり、物や車両が不連続になるとともに高さのある物体は表示されないことがあります。また、物や車両が倒れ込み、実際の位置より遠くに表示されることがあります。
*5 安全装備はドライバーの安全運転を補助するものであり、あらゆる状況での衝突を回避するものではありません。システムの能力には限界があり、天候や路面状況などによっては作動しないことがありますので、システムだけに頼った運転はせず、天候や路面状況に合わせた運転、周囲の車両・歩行者の確認、十分な車間距離の確保など、安全運転を心がけてください。先進技術・機能の設定条件は、車種・グレードにより異なります。

*6 MOD(移動物 検知)機能は自車周辺の移動物をドライバーにお知らせすることで、安全確認をサポートする機能です。すべての移動物を検知できるわけではありません。また、静止しているものは検知できません。車両の操作をするときは、周囲の安全をミラーや目視で直接確認してください。
 

 

 

いつでも安心して運転できるようドライバーをサポートします。

安全運転支援システム(DSSS*7対応)


出会い頭の事故が多発する見通しの悪い交差点において、路上のインフラ設備との通信*8により、車両に危険(出会い頭衝突、一時停止規制見落とし、信号見落とし、赤信号停止車両への衝突)が生じる可能性があると判断した場合、音声ガイドと画面表示でドライバーに注意を喚起。なお、情報提供の必要性は、走行状況に応じクルマ側で判断します。

*7 DSSSはDriving Safety Support Systemsの略。警察庁とその所管法人である社団法人新交通管理システム(UTMS)協会が継続的に推進しているプロジェクトであり、道路とクルマが連携し、センサーやDSSS用光ビーコンによる路車間通信などの最新のITS(Intelligent Transport Systems)テクノロジーを駆使して交通事故の削減を目指すシステム。
*8 車両には、ディーラーオプションの「VICS(ビーコン)対応キット」が接続されている必要があります。 
※安全運転支援システム(DSSS)には限界がありますので、ドライバーはシステムを過信せず、常に安全運転を心がけてください。 
※安全運転支援システム(DSSS)は、路上のインフラ設備との通信により取得する情報を利用しているため、インフラ設備が設置されていない交差点では作動しません。また、インフラ設備が設置されている交差点でも、インフラ設備との通信が正常に行われない場合には、適切に注意喚起を行えない場合があります。 
※取扱説明書に、安全運転支援システム(DSSS)についての重要な注意事項が記載されておりますので、必ずお読みください。

いつでも安心して運転できるようドライバーをサポートします。

LEDリヤコンビネーションランプ

いつでも安心して運転できるようドライバーをサポートします。

アクティブAFS

 

ステアリング操作に連動して、自動的にヘッドランプの照射範囲を変化させることで、右左折時やコーナリング時の視認性を高めます。
 

いつでも安心して運転できるようドライバーをサポートします。

小学校付近での安全運転ガイド


小学校周辺のスクールゾーンなどで、車両のリアルタイムな走行情報(車速、アクセル開度、ブレーキ状態)などをもとに、安全運転の注意を促す必要があると車両が判断した場合、音声ガイドとディスプレイ表示により、ドライバーへ注意を促します。

※小学校付近での安全運転ガイドには限界がありますので、ドライバーはシステムを過信せず、常に安全運転を心がけてください。
※ナビゲーションの情報を利用しているため、走行条件などにより自車位置がずれている場合(ナビゲーションの地図に無い道路を走行しているとき、道路環境が変化している道路〔工事による道路形状の変更等〕など)や小学校の新設などによりナビゲーションの情報と実際の小学校の状況とが異なる場合には、適切に注意喚起を行えない場合があります。
※取扱説明書に、小学校付近での安全運転ガイドについての重要な注意事項が記載されておりますので、必ずお読みください。


いつでも安心して運転できるようドライバーをサポートします。

LEDヘッドランプ(ハイ/ロービーム、オートレベライザー付)


ハイ/ロービームともに鮮やかな白色光で、クリアな視界を確保するLEDヘッドランプを装備しました。

いつでも安心して運転できるようドライバーをサポートします。

サイドターンランプ内蔵電動格納式リモコンカラードドアミラー(ヒーター付)


前方および側方の車両などからの視認性を高めるLEDのサイドターンランプを採用。さらに悪天候時の鏡面をクリアに保つヒーターを装備しています。

万一衝突が避けられないときに被害を最小限にとどめます。

SRSエアバッグシステム


運転席・助手席SRSエアバッグシステム、SRSカーテンエアバッグシステム、運転席・助手席SRSサイドエアバッグシステムを全車標準装備。SRSサイドエアバッグシステムは側面衝突時の運転席・助手席の乗員胸部や腹部、腰部を、SRSカーテンエアバッグシステムは前後席の乗員頭部を保護し、乗員への衝撃緩和を高いレベルで実現しています。

※運転席・助手席SRSエアバッグは万一の前面衝突の際に、シートベルトを補助して乗員への衝撃を緩和する装置ですので、必ずシートベルトをご着用ください。運転席・助手席SRSエアバッグ、SRSサイドエアバッグおよびSRSカーテンエアバッグは衝突の条件によって作動しない場合があります。「運転席・助手席SRSエアバッグ付車では、助手席にチャイルドシートを後ろ向きに付けない」事や、その他の重要な警告と注意事項があります。詳しくは取扱説明書に記載されておりますので、必ずお読みください。

※エアバッグは撮影のため、膨らませた状態を再現したものです。なお、SRSサイドエアバッグおよびSRSカーテンエアバッグは実際の衝突時には衝突側のみ膨らみます。 SRS:Supplemental Restraint System(補助拘束装置)

ディーラーオプションでも安全装備をご用意しております。

ウィンドウ撥水 12ヶ月

雨の日もはっきり見える安心感。
ガラス撥水処理と専用リフィールで高い撥水効果を持続します。

●12ヶ月間撥水効果が持続/6ヶ月間水玉が飛ぶ。
●不快なワイパーのビビリ(振動)を解消。
●油膜の付着を防止、冬場の霜取りもラクラク。

注)撥水効果の持続期間は約12ケ月ですが、ご使用の条件により異なる場合があります。時速60km以上で走行すると水玉が飛びます。ただし、雨量や車種により、水玉の飛ぶ速度が若干異なる場合があります。
・この他にも設定をご用意しております。
・本商品は、他の商品と 同時装着できない場合があります。また、一部取扱いをしていない販売会社がございます。詳しくはお近くの販売会社までお問い合わせください。
・本商品は、PIT WORK 取扱い商品です。

ディーラーオプションでも安全装備をご用意しております。

チャイルドセーフティシート

お子様連れの安心ドライブはチャイルドシートの装着から


●インナークッション付
●国土交通省新基準対応
●新生児対応

1.欧州の安全基準に適合したシートベルト固定タイプのベビー・チャイルド兼用モデル
2.側面衝突を考慮した「サイドガード」
3.取り回しが楽な軽量化設計
4.ベルトセットが楽な簡単装着設計

適用目安:体重9kg以上~18kg以下、身長70cm以上~100cm以下(前向きに取付け)
             :体重13kg未満、身長85cm未満(後向きに取付け)

詳しくはこちらをご覧ください。


注)取付位置については、車両の取扱説明書をご参照ください。

ディーラーオプションでも安全装備をご用意しております。

ジュニアセーフティシート

お子様連れの安心ドライブはチャイルドシートの装着から


●国土交通省新基準対応

1.欧州の安全基準に適合したジュニアセーフティシート
2.身長にあわせて頭部と肩部のガードが動く「フレキシブルサイズ設計」
3.折りたたんで収納できる「かんたんコンパクト設計」

適用目安:体重15kg以上~36kg以下、身長:100cm以上~150cm以下


詳しくはこちらをご覧ください。


注)取付位置については、車両の取扱説明書をご参照ください。



back
安全性能
  • not_current_page
  • current_page

フーガ Webカタログ

Webカタログ トップ

このクルマの魅力

エクステリア

インテリア

グレード・価格

先進安全装備

機能・快適性

ナビ・オーディオ・ETC

走行性能

環境・品質

スペック・標準装備

オプションパーツ

ダウンロードコンテンツ

(過去に閲覧したページ)