先進安全装備
先進安全装備
FUGA
過去に閲覧したページの履歴

さらに進化したフーガの先進安全装備をご紹介します。

クリップ
さらに進化したフーガの先進安全装備をご紹介します。

※イラストは全方位運転支援システムの各機能を紹介するためのイメージです。

クリップ

前方

エマージェンシーブレーキ*1(注)
新型ミリ波レーダーで前方車両との衝突の危険を検知すると、ディスプレイ表示やブザーに加え、アクセルペダルの反力と緩やかなブレーキングによる警報でドライバーに回避操作を促し、衝突回避をサポート。万一、ドライバーが回避操作を行わない場合には、緊急ブレーキを作動して衝突を回避、または被害を軽減します。


エマージェンシーブレーキ(技術開発の取り組み)

エマージェンシーブレーキ

クリップ

PFCW(前方衝突予測警報)(注)
2台前を走る車両の車間距離・相対速度を新型ミリ波レーダーでモニタ
リング。自車からは見えない前方の状況の変化を検知し、減速が必要と判断した場合にはディスプレイ表示とブザーによる警報でドライバーに注意を促します。ブレーキの踏み遅れが原因となって引き起こされる玉突き事故の可能性を低減します。


PFCW:プレディクティブフォワードコリジョンワーニング(技術開発の取り組み)

PFCW(前方衝突予測警報)

クリップ

側方

BSI(後側方衝突防止支援システム)(注)/ BSW(後側方車両検知警報)(注)
車両後部の左右に設置したサイドセンサーで死角になりやすい後側方の隣接レーンの車両を検知。サイドミラー横のインジケーターでお知らせします。さらに隣接レーンに車両がいる時にドライバーがレーンチェンジを開始すると、サイドミラー横のインジケーターとブザーで警報を発するとともに、車両を元のレーン内に戻す方向に力を発生。隣接レーンの車両との接触を回避するように運転操作を支援します。

BSI(後側方衝突防止支援システム)/ BSW(後側方車両検知警報)

クリップ

LDP(車線逸脱防止支援システム)(注)/LDW(車線逸脱警報)(注)
LDW(車線逸脱警報)は、意図せずに走行車線を逸脱しそうな場合、ブザーとディスプレイ表示で注意を喚起。さらにLDP(車線逸脱防止支援システム)が車線内に戻す方向に力を短時間発生させ、ドライバーがクルマを車線内に戻す操作を促します。

[1]ルーフコンソール内のカメラで、自車前方の車線を検出し、車線からの相対位置を計算。
[2]車線を逸脱する可能性がある場合、ブザーとディスプレイ表示で注意を喚起。
[3]注意喚起とともに車線内に戻す方向に力を短時間発生。
[4]車両の動きを加えることで、置かれている状況をドライバーに直感的に伝え、車線内に戻す操作を促します。


LDP:レーンデパーチャープリベンション(技術開発の取り組み)
LDW(車線逸脱警報) (技術開発の取り組み)

LDP(車線逸脱防止支援システム)/ LDW(車線逸脱警報)
クリップ

後方

BCI(後退時衝突防止支援システム)(注)
車両後部の左右に設置したサイドセンサーと車両後部のソナーにより、後方を横切る車両を検知。サイドミラー横のインジケーターやアラウンドビューモニターのディスプレイ上の表示と音でドライバーの注意を喚起します。さらに後退時にはアクセルペダルの反力や自動ブレーキなど車両の動きを加えることにより状況をドライバーに直感的に伝え、接近する車両との接触を回避するよう運転操作を支援します。
 

BCI(後退時衝突防止支援システム)
クリップ

全方向

アラウンドビューモニター(MOD〔移動物 検知〕機能、駐車ガイド機能)*2*3*4*5*6*7
駐車時などで車両を空から見下ろしているような視点で周囲を表示。さらにMOD機能により周囲の移動物を検知し、アラウンドビューモニターのディスプレイ上の表示と音でドライバーの注意を喚起します。


アラウンドビューモニター(技術開発の取り組み)
アラウンドビューモニター(駐車ガイド機能付)(技術開発の取り組み)
移動物 検知(Moving Object Detection)(技術開発の取り組み)

 

アラウンドビューモニター
クリップ

その他の装備

   インテリジェントペダル(ディスタンスコントロールアシスト)

インテリジェントペダル(ディスタンスコントロールアシスト)

頻繁に加減速を繰り返す状況で車間を維持する操作をアシストし、ドライバーの負担を軽減・・・

インテリジェントクルーズコントロール

インテリジェントクルーズコントロール

ドライバーが設定した車速を上限として、停止~約100km/hの範囲で先行車との車間を保つよう走行。つねに車速を制御して・・・

インテリジェントペダル(ディスタンスコントロールアシスト)のシステム構成

インテリジェントペダル(ディスタンスコントロールアシスト)のシステム構成

車両前部に設置したレーダーセンサー(インテリジェントクルーズコントロールと共用)・・・

前席緊急ブレーキ感応型プリクラッシュシートベルト(コンフォート機能付)

前席緊急ブレーキ感応型プリクラッシュシートベルト(コンフォート機能付)

緊急ブレーキであると判断した時やブレーキアシストのブレーキ制御が開始されると・・・

タイヤ空気圧警報システム(輪位置表示機能付)

タイヤ空気圧警報システム(輪位置表示機能付)
ホイール内のセンサーがタイヤ空気圧をモニタリング。ナビゲーションの画面で各タイヤの・・・

クリップ

(注)運転支援システムのご注意
エマージェンシーブレーキ、PFCW、BSI/BSW、LDP/LDW、BCIなどの運転支援システムは、ドライバーの安全運転を補助するものであり、あらゆる状況での衝突回避や、障害物の検知・警報、運転支援をするものではありません。システムの能力には限界があり、天候や路面状況などによっては作動しないことがありますので、システムだけに頼った運転はせず、天候や路面状況に合わせた運転、周囲の車両・歩行者の確認、十分な車間距離の確保など、安全運転を心がけてください。先進技術・機能の設定条件は、車種・グレードにより異なります。

※装備・仕様の詳細は主要装備一覧をご覧ください。
*1 フーガのエマージェンシーブレーキは、約5km/h以上で前方の車両に作動します。停止している車両に対しては、約70km/h以上では作動しません。また約60km/h以下で衝突回避の能力があります。詳しくはカーライフアドバイザーまでお問い合わせください。
*2 サイドブラインドビュー、フロントビュー、フロントワイドビュー、リヤワイドビュー、バックビューも表示します。
*3 Nレンジ・Pレンジではトップビュー、Dレンジではフロントビュー、Rレンジではバックビューで横切るものを検知します。
*4 モニターにて確認できる範囲には限界があり、カメラ位置より高い物体は表示されません。必ず車両周辺の安全をミラーや目視で直接確認してください。
*5 車両上方から見下ろしたような映像にはつなぎ目があり、物や車両が不連続になるとともに高さのある物体は表示されないことがあります。また、物や車両が倒れ込み、実際の位置より遠くに表示されることがあります。
*6 安全装備はドライバーの安全運転を補助するものであり、あらゆる状況での衝突を回避するものではありません。システムの能力には限界があり、天候や路面状況などによっては作動しないことがありますので、システムだけに頼った運転はせず、天候や路面状況に合わせた運転、周囲の車両・歩行者の確認、十分な車間距離の確保など、安全運転を心がけてください。先進技術・機能の設定条件は、車種・グレードにより異なります。
*7 MOD(移動物 検知)機能は自車周辺の移動物をドライバーにお知らせすることで、安全確認をサポートする機能です。すべての移動物を検知できるわけではありません。また、静止しているものは検知できません。車両の操作をするときは、周囲の安全をミラーや目視で直接確認してください。

クリップ

関連情報

見積りシミュレーション
見積りシミュレーション
カタログ請求
カタログ請求

その他の装備

インテリジェントペダル(ディスタンスコントロールアシスト)


頻繁に加減速を繰り返す状況で車間を維持する操作をアシストし、ドライバーの負担を軽減するシステムです。先行車との距離や速度に応じてドライバーの操作をアシストし、負担を軽減。ドライバーがアクセルを踏んだままの場合はアクセルペダルを押し戻し、アクセルを戻す操作を支援します。


[1]追従走行中の先行車が近づいたとき、アクセルペダルを戻すと、システムがなめらかにブレーキをかけて減速します。
[2]ドライバーがアクセルペダルを踏んだままの場合はアクセルペダルを押し戻す方向に力を発生させ、アクセルペダルを戻す操作を支援します。ドライバーがアクセルペダルを戻すと、なめらかにブレーキ制御を行います。
[3]ドライバーによるブレーキ操作が必要だとシステムが判断した場合は、表示と音で警報し、アクセルペダルを押し戻す方向に力を発生させ、アクセルペダルからブレーキペダルへの踏みかえを支援します。

その他の装備

インテリジェントクルーズコントロール

ドライバーが設定した車速を上限として、停止~約100km/hの範囲で先行車との車間を保つよう走行。つねに車速を制御してドライバーの負担を軽減するとともに、快適な走行を提供します。

[1]自車線前方の先行車をセンサーが検知している場合、車速に応じた車間距離を保つように走行します。
[2]自車線前方の先行車が減速した場合、減速。ブレーキ操作が必要な場合、表示とブザーで警告します。
[3]追従走行中の先行車が停止した場合は、自車もそれに応じて停止します。

その他の装備

インテリジェントペダル(ディスタンスコントロールアシスト)のシステム構成

車両前部に設置したレーダーセンサー(インテリジェントクルーズコントロールと共用)

[1]で算出される先行車との車間距離や相対速度に応じてブレーキを制御するとともに、アクセルペダルを踏んでいる場合には、アクセルペダルを駆動する、アクセルペダルアクチュエータ[2]により、アクセルペダルを押し戻し、ドライバーがアクセルを戻す操作を支援します。システムは、ステアリングにあるスイッチ[3]でONにできます。

その他の装備

前席緊急ブレーキ感応型プリクラッシュシートベルト(コンフォート機能付)

緊急ブレーキであると判断した時やブレーキアシストのブレーキ制御が開始されると、シートベルトを自動的に巻き取る緊急ブレーキ感応型プリクラッシュシートベルトを前席に装備。緊急ブレーキ操作による乗員の姿勢変化を抑え、衝突回避のための運転操作を容易にして安心感を提供します。衝突が避けられない場合でも、より早く確実に乗員を拘束することで、エアバッグ等、他の安全装備の効果を最大限に引き出します。また、前席シートベルトには、装着時の圧迫感を軽減するコンフォート機能を採用しています。

[1] 追従中の先行車との追突が避けられないと判断。
[2] 緊急ブレーキ操作。
[3]プリクラッシュシートベルト[1][2]の場合など、万一衝突が避けられない場合でも、確実に乗員を拘束します。

※前席緊急ブレーキ感応型プリクラッシュシートベルトについての重要な注意事項が記載されておりますので、必ず取扱説明書をご覧ください。本装置は事故を自動的に回避するためのものではありませんので、車間距離を十分とるなど安全運転を心掛けてください。

その他の装備

タイヤ空気圧警報システム(輪位置表示機能付)

ホイール内のセンサーがタイヤ空気圧をモニタリング。ナビゲーションの画面で各タイヤの空気圧を確認できます。空気圧が不足した場合は、メーターディスプレイにタイヤ空気圧警告灯を表示。また輪位置表示機能により、空気圧不足のタイヤを確認できます。


先進安全装備
next
  • current_page
  • not_current_page

フーガ Webカタログ

Webカタログ トップ

このクルマの魅力

エクステリア

インテリア

グレード・価格

先進安全装備

機能・快適性

ナビ・オーディオ・ETC

走行性能

環境・品質

スペック・標準装備

オプションパーツ

ダウンロードコンテンツ

(過去に閲覧したページ)