走行性能
ハイブリッドシステム
FUGA
過去に閲覧したページの履歴

V6エンジンとモーターが呼応しあう圧倒的な加速性能が、未体験の走りへと誘う。

クリップ

圧倒的なパフォーマンスを愉しめる日産独自のハイブリッドシステムです。

※イラストは機構のレイアウトを紹介するためのイメージです。

日産独自のハイブリッドシステムとV6 3.5L DOHCエンジンとの組み合わせが、
プレミアムセダンにふさわしい圧倒的なパワーとダイレクト感のある走りを極めました。

 

エンジンとモーターを高度に制御する独自の1モーター2クラッチ方式のインテリジェント デュアル クラッチ コントロール。
シンプルながら、パワフル&ハイレスポンスなドライバビリティと優れた環境性能を両立しました。

フーガ ハイブリッドは、1つのモーターで走行と発電を行う効率的なシステムです。2つあるクラッチのうち1つは、エンジンとモーター間の接続に使用。
停止したエンジンをモーターと完全に切り離すことにより、モーターへの負荷をなくして、出力をロスすることなく走行に活かします。
もう1つのクラッチは、変速時と発進時に使用。モーターの回転を素早く制御して、エンジン始動時やクラッチをつなぐときのショックを絶妙に吸収。
この高度な制御技術により、ダイレクト感のあるレスポンスに優れた走りをもたらします。

HYBRID SYSTEM : HIGH PERFORMANCE DRIVE

発進加速から追い越し加速、そして高速クルージングまで、エンジンとモーターの得意な領域を使い分けて効率のよい走りを選択します。
発進から高速までの幅広いモーター走行領域。エンジンとモーターによる圧倒的なフル加速性能。エンジンで効率よく走行しながらの発電。そして減速エネルギーを電気に変換する回生ブレーキ。フーガ ハイブリッドは、モーターとエンジンそれぞれの特性を組み合わせて、高いエネルギー効率と走らせる楽しさを追求しました。

クリップ
クリップ
発進時/信号待ち(クリープ)/中高速(バッテリー残量が多い場合)

減速
中高速または バッテリー残量が少ない場合

全開加速

*4 始動直後、バッテリーの残量が少ない場合や、アクセルの踏み込み量が大きい場合はエ ンジンがかかります。
※ イラストは仕組みを説明するためのものであり、実際の配置とは異なります。

V6 3.5L DOHCエンジン+高性能モーター+リチウムイオンバッテリーにより、大排気量エンジンに匹敵する走りを実現しました。
官能的なパワーフィールで定評のVQ35HRエンジン。そしてモーターは、低回転時から最大トルクが立ち上がる特性と、ハイパワーなリチウムイオンバッテリーとのコンビネーションにより、あらゆる走行シーンでシルキーかつ力感あふれる走りを発揮。そのうえで、モーターのみの走行領域を拡大。バッテリーの充電状態やアクセル操作に応じて、発進時から高速走行までモーター単独の走行を可能にしています。フル加速時には、エンジンをモーターがアシストして圧倒的なパワーを発生。胸のすく走りを体感できます。

ハイパワーでコンパクトなリチウムイオンバッテリーを搭載。
モーターによる走行領域を広げる高い出力と、高速のモーター制御を可能にした素早い充放電能力を持つリチウムイオンバッテリー。高出力を実現する薄いラミネート構造のセルや安定性の高いマンガン系の電極材料などの最新技術を採用。さらに安全性を考慮して、バッテリー本体の強度を高めています。

高速かつ精密なモーター制御システムによるクラッチ操作が、レスポンスのよいダイレクト感あふれる走りを実現。
変速時のショックを吸収する一般的なトルクコンバーターを使用せず、クラッチでの直接的な接続を実施。モーターを素早く制御し、回転を合わせてクラッチをつなぐ高度なシステムにより、スムーズな変速とレスポンスよくダイレクト感に優れた変速を実現しました。さらにトランスミッションの変速特性を最適化したことにより、息の長い伸びやかな加速フィーリングを愉しめます。

FR車用ハイブリッドシステム(インテリジェントデュアルクラッチコントロール)(技術開発の取り組み)

クリップ

HYBRID SYSTEM:INFORMATION & OPERATION

エコドライブのアドバイスから、エネルギーの流れまで、多彩な情報表示で環境への配慮と運転の愉しさをサポートします。

クリップ

多彩なエコ情報をメーターディスプレイ内に集中表示。
ハイブリッドシステムのエネルギーマネージメントや、エコドライブへのさまざまなアドバイスをリアルタイムでグラフィカルに表示します。環境へ配慮した運転はもちろん、フーガ ハイブリッドのハイパフォーマンスを引き出す歓びを高めます。

多彩なエコ情報をメーターディスプレイ内に集中表示。

クリップ
EVランプ
エンジンが停止してモーターのみでの走行時に点灯します。
EV
アシスト/チャージゲージ
走行時と発電時のモーターの作動状態と、それぞれのパワーレベルを表示します。
PWRモーターを駆動して走行している状態。CHGモーターで発電している状態。
タコメーター
エンジンの爽快なパワーフィールを視覚的にも体感できるとともに、メーターまわりをよりスポーティに演出します。
アクセルガイド
ECOドライブインジケーター
燃費効率のよいアクセルペダル操作を判定。ECOドライブインジケーター*1の変化で、エコ運転度を判断できます。
バッテリー残量ゲージ
モーター駆動用のリチウムイオンバッテリーの残量を表示します。

エネルギーモニター
エンジンやモーターの駆動、モーターによる発電、電気エネルギーの流れ、バッテリーの残量などを、アイコンを使用して表示します。ナビゲーションが地図表示の場合でも確認できます。
液晶オド・ツイントリップメーター
(EVモード走行距離表示機能付)

モーターによるEV走行距離を表示します。

クリップ

俊敏なフットワーク、至上の乗り心地を高レベルで両立しました。

ダブルウィッシュボーン式フロントサスペンション & マルチリンク式リヤサスペンション。
プレミアムセダンにふさわしい至上の乗り心地と俊敏なフットワークを高レベルで両立させたサスペンションシステム。ショックアブソーバーの減衰力特性を最適化し、不快な微小振動や上下動を抑制。プレミアムセダンにふさわしい最高峰の快適さを実現しました。さらに、よりスポーティなセッティングを施したスポーツチューンドサスペンション、後席の乗り心地を重視したコンフォートサスペンションもグレード別で設定しています。

ダブルウィッシュボーン式フロントサスペンション & マルチリンク式リヤサスペンション。
クリップ

静粛性を高めた高剛性・低振動ボディ。
最高峰の走行性能、快適性、そして安全性の基礎となるフーガのボディ。新たにボディの要所に遮音材・吸音材、制振材を効果的に追加配置することで、格段の静粛性と快適性を実現しました。

静粛性を高めた高剛性・低振動ボディ。

クリップ
クリップ
マルチリンク式リヤサスペンション

マルチリンク式リヤサスペンション
車体とサスペンションをつなぐメンバーインシュレーターの剛性をあげながら、サスペンションジオメトリーを変更。

4WAS(4輪アクティブステア)

グレード別設定
4WAS(4輪アクティブステア)
低速域ではステアリングを少し切るだけで前輪がより大きく曲がり、楽な取り回しを実現します・・・

20インチアルミホイール(9J:クロームカラーコート)&245/40R20 95Wタイヤ

グレード別設定
20インチアルミホイール(9J:クロームカラーコート)&245/40R20 95Wタイヤ

ダブルピストンショックアブソーバー

グレード別設定
ダブルピストンショックアブソーバー
スポーツチューンドサスペンション、コンフォートサスペンション・・・

4輪アルミキャリパー対向ピストンブレーキ

グレード別設定
4輪アルミキャリパー対向ピストンブレーキ
フロント4ポッド、リヤ2ポッドアルミキャリパー対向ピストンを採用した高性能ブレーキシステム・・・

18インチアルミホイール(8J:クロームカラーコート)&245/50R18 100Wタイヤ

グレード別設定
18インチアルミホイール(8J:クロームカラーコート)&245/50R18 100Wタイヤ

クリップ

●コンフォートサスペンショングレード別設定
よりリヤシートでの快適性を考慮。高速走行時の荒れた路面などでの振動を大幅に低減し、後席でのビジネスワークも快適にこなせます。

●高剛性キャリパー&ベンチレーテッドディスクブレーキグレード別設定
ドライバーの意思に忠実なブレーキフィールを実現する、高剛性キャリパーを採用したベンチレーテッドディスクブレーキ。

●スポーツチューンドサスペンショングレード別設定
よりハイグリップな20インチタイヤに対応。シャープなハンドリングと高い安定性を両立しながら、しなやかな乗り心地も実現します。

●アテーサE-TS
ドライ路面から雪道まで、走行状況に応じてセンサーが前後輪の駆動力を最適配分し、常に安定した走行性能を発揮します。(4WD車)

クリップ

関連情報

見積りシミュレーション
見積りシミュレーション
カタログ請求
カタログ請求

HYBRID SYSTEM:INFORMATION & OPERATION

エネルギーモニター、燃費、地図の同時表示機能を搭載したカーウイングスナビゲーションシステム(地デジ内蔵・HDD方式)*

エネルギーモニター

燃費・充電履歴

三画面同時表示(エネルギーモニター、平均燃費/瞬間燃費、地図)

カーウイングスナビゲーションシステムの高精細ワイドVGAディスプレイに、エネルギーモニターをはじめ、さまざまな情報を美しいグラフィックで提供。フーガ ハイブリッドを運転する愉しみを提供します。


* カーウイングスのご利用には会員登録が必要です。また携帯電話の通信料・通話料は別途必要となります。基本サービス(最速ルート案内、情報チャンネルなど)は永年無料でご利用いただけます(日産の販売会社でカーウイングスナビゲーションシステムを装着した新車をご購入された場合に限ります)。オプションサービス(有料)のオペレータサービスは別途お申し込みが必要です。詳しくはカーライフアドバイザーにお問い合わせください。
※カーウイングスナビゲーションシステム(地デジ内蔵・HDD方式)についての詳細はカーウイングスページをご覧ください。
●カーウイングス/CARWINGSは日産自動車株式会社の登録商標です。

HYBRID SYSTEM:INFORMATION & OPERATION

歩行者の接近車両に対する認識を向上させる車両接近通報装置。

一時停止スイッチ

一時停止インジケーター

静かなEVモード走行時*に、外部のスピーカーから音を発して車両が接近していることを知らせます。

 

* 発進加速時(時速30kmまで)、走行中に時速25kmまで減速した場合、後退時に作動。またスイッチ操作で音を一時停止でき、 その際にはメーター内のインジケーターに表示。

俊敏なフットワーク、至上の乗り心地を高レベルで両立しました。

マルチリンク式リヤサスペンション

車体とサスペンションをつなぐメンバーインシュレーターの剛性をあげながら、サスペンションジオメトリーを変更。操縦安定性をさらに高めると同時に、車内の静粛性も向上させています。

俊敏なフットワーク、至上の乗り心地を高レベルで両立しました。

4WAS(4輪アクティブステア) グレード別設定

低速域ではステアリングを少し切るだけで前輪がより大きく曲がり、楽な取り回しを実現します。中速域ではステアリングを低速域と同様の前輪制御に加え、後輪も前輪と同方向に切れるため、高い安定感と機敏なコーナリングを両立。また、高速域では車速に応じたしっかりとしたステアリングフィールを保ちながら後輪を中速域と同様に制御し、レーンチェンジなどで抜群の安定感を得ています。前後輪のタイヤの切れ角を最適に制御し、あらゆるシーンで高いハンドリング性能を実現する4輪操舵システムです。

俊敏なフットワーク、至上の乗り心地を高レベルで両立しました。

20インチアルミホイール(9J:クロームカラーコート)&245/40R20 95Wタイヤ グレード別設定

俊敏なフットワーク、至上の乗り心地を高レベルで両立しました。

ダブルピストンショックアブソーバー グレード別設定


スポーツチューンドサスペンション、コンフォートサスペンション装着車に採用。路面からの入力周波数に合わせて、2つのピストンが減衰力をコントロール。大きな揺れと背中や足で感じるゴツゴツした振動、その両方を抑えることで、高い操縦安定性と快適な乗り心地を実現しています。


俊敏なフットワーク、至上の乗り心地を高レベルで両立しました。

4輪アルミキャリパー対向ピストンブレーキ グレード別設定

フロント4ポッド、リヤ2ポッドアルミキャリパー対向ピストンを採用した高性能ブレーキシステム。強力な制動力を発生します。(写真はフロント)

俊敏なフットワーク、至上の乗り心地を高レベルで両立しました。

18インチアルミホイール(8J:クロームカラーコート)&245/50R18 100Wタイヤ グレード別設定

スポーティかつ上質なたたずまいとスポーティなフットワークを足元から主張する新デザインの18インチアルミホイール。ロードノイズの低減を図り、快適性にも貢献する高剛性タイプです。


ハイブリッドシステム
next
  • current_page
  • not_current_page

フーガ Webカタログ

Webカタログ トップ

このクルマの魅力

エクステリア

インテリア

グレード・価格

先進安全装備

機能・快適性

ナビ・オーディオ・ETC

走行性能

環境・品質

スペック・標準装備

オプションパーツ

ダウンロードコンテンツ

(過去に閲覧したページ)