走行性能
ELGRAND
過去に閲覧したページの履歴

日産の最高級ミニバンとして、もっとも相応しい走りとはなにか。その答えが、五感に響くダイナミックさとラグジュアリー感でした。

クリップ

LOW WEIGHT PLATFORM 低重心プラットフォーム

ロー&ワイド・プロポーションと低重心プラットフォームが約束する、極上の走り。

エルグランドの走りのコンセプトは、“ダイナミック&ラグジュアリー”。ミニバンのイメージを覆すこの走りを実現させるため、エルグランドには日産の最高級ミニバン専用にチューニングされたプラットフォームとFF(フロントエンジン・フロントドライブ)方式を採用。エンジンは極限まで低く、大容量燃料タンクは薄型化して床下へレイアウトすることが可能となり、低重心とロー&ワイドなプロポーションが完成しました。重心の低さと迫力のある低く構えたスタイルで、空力特性も向上。横風を受けてもふらつきにくく、気持ちいいほどに力強くまっ直ぐとした、優雅で安定感のあるクルージングを楽しめます。

ロー&ワイド・プロポーションと低重心プラットフォームが約束する、極上の走り。

クリップ

ENGINE / TRANSMISSION エンジン / トランスミッション

クリップ
胸のすく快適な走りのために。VQ35DEエンジン

胸のすく快適な走りのために。
VQ35DEエンジン

エルグランド用にチューニングしなおしたVQ35DEエンジン。徹底した・・・

低速から厚いトルク実現のために。高い実用性を誇るQR25DEエンジン

低速から厚いトルク実現のために。高い実用性を誇るQR25DEエンジン

エルグランQR25DEエンジンは、低速からの厚いトルクを発生させるエンジン・・・

すぐれた走行安定性。4WDシステムALL MODE 4×4

すぐれた走行安定性。4WDシステムALL MODE 4×4

アクセルを踏むと同時に、各種センサーの情報から4WDコンピュータが走行状態を判断・・・

クルマがエコを考える。ECOモード

クルマがエコを考える。ECOモード

スイッチをONにすることでアクセル操作の補正やCVTのレスポンス、変速スケジュールをトータル制御するECOモードを採用・・・

ダイナミックな走りと、悠々とした乗り心地をもたらす専用の足回り。

専用サスペンションと高剛性ステアリングが叶える、滑らかな乗り心地。

エルグランドは足回りにも専用パーツを多用・・・

グラファイトフィニッシュ 18インチアルミホイール

足元の精悍さをアップする、グラファイトフィニッシュ18インチアルミホイールを採用。グレード別設定

クリップ

JC08モード燃料消費率

エコカー減税対象車

エルグランドはエコカー減税に適合*4
エルグランドの250Highway STAR Premium Urban CHROMEおよび250Highway STAR Premiumおよび250Highway STAR S White Leather Urban CHROME(いずれも2WD車)のメーカーオプション装着車(車両重量2000kg以上の場合)は自動車取得税:-20%、自動車重量税:-25%の減税措置が適用されます。


ALL MODE 4x4-i(技術開発の取り組み)

走りの歓びを高めるマニュアルモード付CVT。エクストロニックCVT-M6
VQ35DEおよびQR25DEエンジンとの組み合わせを最適化。エンジンの力を最大限に発揮させながら、さらにアダプティブシフトコントロールを採用することで、運転状況や走行環境を検知しながら最適な変速制御を行います。またCVTオイルウォーマー(QR25DE 4WD車を除く)やニュートラルアイドル制御(QR25DE)を行うことで、すぐれた走行性能と燃費性能の両立を達成しました。



*1 3.5L(2WD)車。
*2 2.5L(2WD)車。
JC08モード燃料消費率〉について*3 燃料消費率は定められた試験条件での値です。お客さまの使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)、整備状況(タイヤの空気圧等)に応じて値は異なります。
*4 詳しくは[減税措置の適用]をご覧ください。

クリップ
クリップ

関連情報

見積りシミュレーション
見積りシミュレーション
カタログ請求
カタログ請求

ENGINE / TRANSMISSION エンジン / トランスミッション

胸のすく快適な走りのために。VQ35DEエンジン

エルグランド用にチューニングしなおしたVQ35DEエンジン。徹底した低フリクション化と低回転から高回転まで気持ちよく回るエンジン特性により、街乗りから高速走行まで胸のすくような走りを披露します。また、バルブ制御により低回転域ではジェントルに、高回転域ではスポーティな排気音となり、心が躍るような加速音も実現しています。

VQ35DE ENGINE
最高出力:206kW(280PS)/6400rpm
最大トルク:344N・m(35.1kgf・m)/4400rpm

ENGINE / TRANSMISSION エンジン / トランスミッション

低速から厚いトルク実現のために。高い実用性を誇るQR25DEエンジン

QR25DEエンジンは、低速からの厚いトルクを発生させるエンジン特性を生かしながら、徹底した低フリクション化を図ることで、極低速からでも素早いアクセルレスポンスを実現。トルクフルなのにスムースで軽やかに吹け上がるエンジンです。

QR25DE ENGINE
最高出力:125kW(170PS)/5600rpm
最大トルク:245N・m(25.0kgf・m)/3900rpm

ENGINE / TRANSMISSION エンジン / トランスミッション

すぐれた走行安定性。4WDシステムALL MODE 4×4

アクセルを踏むと同時に、各種センサーの情報から4WDコンピュータが走行状態を判断。前輪が滑り出す瞬間に、瞬時に先回りして後輪へトルクを伝える電子制御4WDシステム。卓越した悪路走破性に加え、すぐれた走行安定性を実現します。

ENGINE / TRANSMISSION エンジン / トランスミッション

クルマがエコを考える。ECOモード

スイッチをONにすることでアクセル操作の補正やCVTのレスポンス、変速スケジュールをトータル制御するECOモードを採用。また、不要なエンジン回転数の変動を抑制するスマートレブコントロール、エコな発進をサポートするスムース発進アシスト、ナビゲーションからの情報をもとにエンジンとCVTを最適に制御する「ナビ協調変速機能」*が、エコドライブをサポートします。

*「ナビ協調変速機能」は日産純正ナビゲーションから機能の設定を行います。また、ECOスイッチはOFFの状態でも作動します。

ENGINE / TRANSMISSION エンジン / トランスミッション

専用サスペンションと高剛性ステアリングが叶える、滑らかな乗り心地。

専用サスペンション(フロント)

専用サスペンション(リヤ)

エルグランドは足回りにも専用パーツを多用。アルミ製リンクを使用して軽量化を図ったフロントストラット、リヤマルチリンクサスペンション、そして制振性を高めるリバウンドスプリング内蔵のショックアブソーバーを組み合わせています。これにより、高速道路や高架のジョイント部ではショックをいなしたしなやかな乗り心地。カーブでは、サスペンションの伸び側のストロークが抑えられた、低く沈み込むような姿勢のままの滑るようなコーナリングを味わえます。さらに、剛性を高めたステアリングコラムは、意のままのクイックで正確なハンドリングとどこまで走っても疲れにくい快適さをもたらします。

ENGINE / TRANSMISSION エンジン / トランスミッション

足元の精悍さをアップする、グラファイトフィニッシュ18インチアルミホイールを採用。 グレード別設定

グラファイトフィニッシュ18インチアルミホイール

切削光輝18インチアルミホイール

16インチアルミホイール

18インチ車には225/55R18タイヤ、16インチ車には215/65R16の専用設計タイヤを設定。さらに、18インチ車には高級感あふれる切削光輝アルミホイールを、アーバンクロムにはダークな輝きを放つグラファイトフィニッシュを採用しています。


エルグランド Webカタログ

Webカタログ トップ

このクルマの魅力

エクステリア

インテリア

グレード・価格

機能・快適性

ナビ・オーディオ・ETC

走行性能

環境・安全・品質

スペック・標準装備

オプションパーツ

特別仕様車

AUTECH

LV(福祉車両)

NISMO PARTS

ダウンロードコンテンツ

(過去に閲覧したページ)