環境・安全・品質
安全性能
ELGRAND
過去に閲覧したページの履歴

エルグランドの安全性能をご紹介。

クリップ
SAFETY SHIELD
 

SAFETY SHIELD

通常運転から衝突後まで、クルマが状況に応じて様々なバリア機能を働かせ、少しでも危険に近づけないようサポートし続けます。

新・安全性能総合評価
新・安全性能総合評価による評価で 最高評価★★★★★を獲得
エルグランドは、平成23年度自動車アセスメント*1の新・安全性能総合評価による評価で、
最高の安全評価5スター[★★★★★]を獲得。その高い安全性能が実証されました。
*1 国土交通省による自動車の安全性能評価。

クリップ

いつでも安心して運転できるようドライバーをサポートします。

インテリジェントクルーズコントロール

インテリジェントクルーズコントロール グレード別設定

停止~100km/hの範囲内で先行車との車間を保って走行。さらにカーブ手前では・・・

小学校付近での安全運転ガイド

小学校付近での安全運転ガイド グレード別設定

小学校周辺のスクールゾーンなどで、車両のリアルタイムな走行情報(車速、アクセル開度・・・

安全運転支援システム(DSSS)

安全運転支援システム(DSSS*2)

道路上のインフラ設備と車両が通信*3し、見通しの悪い交差点へ進入する車両に危険(出会い頭衝突、一時停止規制見落とし、信号・・・

アクティブAFS

アクティブAFS

ステアリング操作に連動して、自動的にヘッドランプの照射範囲を変化させることで、右左折時やコーナリング時の視認性を高めます・・・

クリップ

危険な状態になりそうなときも安全な状態に戻すようドライバーをサポートします。

クリップ
VDC(ビークルダイナミクスコントロール[TCS機能含む])+ブレーキLSD

VDC(ビークルダイナミクスコントロール[TCS機能含む])+ブレーキLSD

各種センサーにより、ドライバーの運転操作や車速などを検知し、ブレーキ圧やエンジン・・・

VDC(ビークルダイナミクスコントロール)(技術開発の取り組み)

クリップ

万一衝突が避けられないときに被害を最小限にとどめます。

SRSエアバッグシステム

SRSエアバッグシステム

運転席・助手席SRSエアバッグシステム、SRSカーテンエアバッグシステム、運転席・助手席SRSサイドエアバッグシステムを全車・・・

歩行者傷害軽減ボディ/高強度安全ボディ(ゾーンボディ)

歩行者傷害軽減ボディ/高強度安全ボディ(ゾーンボディ)

万一歩行者と前面衝突した際にもボンネットやフェンダー、カウル周辺部のエネルギー・・・

インテリジェントブレーキアシスト グレード別設定
インテリジェントブレーキアシストがドライバー操作による追突回避が不可能と判断した場合、ブレーキを作動させ追突時の被害を軽減します。

前席アクティブヘッドレスト
万一、追突された時にはヘッドレストが瞬時に前方へ移動。頭部を支えて過度な後傾を防ぎ、首にかかる負担を軽減します。

クリップ

ディーラーオプションでも安全装備をご用意しております。

いつでも安心して運転できるようドライバーをサポートします。

インテリジェントクルーズコントロール グレード別設定

停止~100km/hの範囲内で先行車との車間を保って走行。さらにカーブ手前では、ナビゲーションからの情報をもとに車速を制御。ドライバーの負担を軽減するとともに、快適な走りを可能としました。また、クルーズコントロールは全車標準装備となりました。

*停止後はブザー音とともにシステムを解除し、クリープ走行に移行します。
※図は代表的な走行シーンです。道路状況および天候状況等によっては、適切に作動できない場合があります。

いつでも安心して運転できるようドライバーをサポートします。

小学校付近での安全運転ガイド グレード別設定

小学校周辺のスクールゾーンなどで、車両のリアルタイムな走行情報(車速、アクセル開度、ブレーキ状態)などをもとに、安全運転の注意を促す必要があると車両が判断した場合、音声ガイドとディスプレイ表示により、ドライバーへ注意を促します。

※カーウイングスナビゲーションシステム装着車のみの設定となります。
※小学校付近での安全運転ガイドには限界がありますので、ドライバーはシステムを過信せず、常に安全運転を心がけてください。
※ナビゲーションの情報を利用しているため、走行条件などにより自車位置がずれている場合(ナビゲーションの地図に無い道路を走行しているとき、道路環境が変化している道路〔工事による道路形状の変更等〕など)や小学校の新設などによりナビゲーションの情報と実際の小学校の状況とが異なる場合には、適切に注意喚起を行えない場合があります。
※取扱説明書に、小学校付近での安全運転ガイドについての重要な注意事項が記載されておりますので、必ずお読みください。

いつでも安心して運転できるようドライバーをサポートします。

安全運転支援システム(DSSS*2)

道路上のインフラ設備と車両が通信*3し、見通しの悪い交差点へ進入する車両に危険(出会い頭衝突、一時停止規制見落とし、信号見落とし、赤信号停止車両への衝突)が生じる可能性があると判断した場合に、音声ガイドとディスプレイ表示でドライバーへ注意を促します。なお、注意喚起の必要性は車両のリアルタイムな走行情報(車速、アクセル開度、ブレーキ状態など)をもとに、車両が判断します。

*2 DSSSはDriving Safety Support Systemsの略。警察庁とその所管法人である社団法人新交通管理システム(UTMS)協会が継続的に推進しているプロジェクトであり、道路とクルマが連携し、センサーやDSSS用光ビーコンによる路車間通信などの最新のITS(Intelligent Transport Systems)テクノロジーを駆使して交通事故の削減を目指すシステム。
*3 車両には、ディーラーオプションの「VICS(ビーコン)対応キット」が接続されている必要があります。
※安全運転支援システム(DSSS)には限界がありますので、ドライバーはシステムを過信せず、常に安全運転を心がけてください。
※安全運転支援システム(DSSS)は、路上のインフラ設備との通信により取得する情報を利用しているため、インフラ設備が設置されていない交差点では作動しません。また、インフラ設備が設置されている交差点でも、インフラ設備との通信が正常に行われない場合には、適切に注意喚起を行えない場合があります。
※取扱説明書に、安全運転支援システム(DSSS)についての重要な注意事項が記載されておりますので、必ずお読みください。

いつでも安心して運転できるようドライバーをサポートします。

アクティブAFS

ステアリング操作に連動して、自動的にヘッドランプの照射範囲を変化させることで、右左折時やコーナリング時の視認性を高めます。全車に標準装備としています。

危険な状態になりそうなときも安全な状態に戻すようドライバーをサポートします。

VDC(ビークルダイナミクスコントロール[TCS機能含む])+ブレーキLSD

各種センサーにより、ドライバーの運転操作や車速などを検知し、ブレーキ圧やエンジン出力を自動的に制御。滑りやすい路面やコーナリング、障害物を回避する際に発生する横滑りを軽減し、車両の安定性を向上させ、走行時の安心感を高めます。

※VDCはあくまでもドライバーの操作を補助するシステムです。従って、VDC非装着車と同様にスピードを控え、早めの操作で安全運転をお願いします。

万一衝突が避けられないときに被害を最小限にとどめます。

SRSエアバッグシステム

運転席・助手席SRSエアバッグシステム、SRSカーテンエアバッグシステム、運転席・助手席SRSサイドエアバッグシステムを全車標準装備。SRSサイドエアバッグシステムは側面衝突時の運転席・助手席の乗員胸部や腹部、腰部を、SRSカーテンエアバッグシステムは1列目から3列目までの乗員頭部を保護し、乗員への衝撃緩和を高いレベルで実現しています。

※運転席・助手席SRSエアバッグは万一の前面衝突の際に、シートベルトを補助して乗員への衝撃を緩和する装置ですので、必ずシートベルトをご着用ください。運転席・助手席SRSエアバッグ、SRSサイドエアバッグおよびSRSカーテンエアバッグは衝突の条件によって作動しない場合があります。「運転席・助手席SRSエアバッグ付車では、助手席にチャイルドシートを後ろ向きに付けない」事や、その他の重要な警告と注意事項があります。詳しくは取扱説明書に記載されておりますので、必ずお読みください。
※エアバッグは撮影のため、膨らませた状態を再現したものです。なお、SRSサイドエアバッグおよびSRSカーテンエアバッグは実際の衝突時には衝突側のみ膨らみます。SRS:Supplemental Restraint System(補助拘束装置)

万一衝突が避けられないときに被害を最小限にとどめます。

歩行者傷害軽減ボディ/高強度安全ボディ(ゾーンボディ)

万一歩行者と前面衝突した際にもボンネットやフェンダー、カウル周辺部のエネルギー吸収性を向上して、頭部への衝撃を緩和するだけでなくフロントバンパー部にも脚部への衝撃を緩和する吸収材を採用した歩行者傷害軽減ボディとしています。さらに、高強度キャビンと衝撃吸収ボディで乗員を守るゾーンボディ構造を進化させました。自車の保護性能の向上と相手車両への加害性の低減を両立したコンパティビリティ対応ゾーンボディを採用しました。高エネルギー吸収サイドメンバー、大型バンパーリインフォース及びロアロードパス構造の採用により、衝突時に衝撃吸収ボディがより効率的にエネルギーを吸収。さらに高強度材を用いたフレーム構造により、堅固なキャビン(高強度キャビン)を実現しています。


[1] 衝撃吸収ロック構造
[2] 衝撃吸収フェンダー構造
[3] 衝撃吸収フード構造
[4] 衝撃吸収バンパー構造
[5] 衝撃吸収カウル構造

ディーラーオプションでも安全装備をご用意しております。

ウインドウ撥水 12ヶ月

雨の日もはっきり見える安心感。
ガラス撥水処理と専用リフィールで高い撥水効果を持続します。
●12ヶ月間撥水効果が持続/6ヶ月間水玉が飛ぶ。
●不快なワイパーのビビリ(振動)を解消。
●油膜の付着を防止、冬場の霜取りもラクラク。

注)撥水効果の持続期間は約12ケ月ですが、ご使用の条件により異なる場合があります。時速60km以上で走行すると水玉が飛びます。ただし、雨量や車種により、水玉の飛ぶ速度が若干異なる場合があります。
・この他にも設定をご用意しております。
・本商品は、他の商品と同時装着できない場合があります。また、一部取扱いをしていない販売会社がございます。詳しくはお近くの販売会社までお問い合わせください。
・本商品は、PIT WORK 取扱い商品です。

ディーラーオプションでも安全装備をご用意しております。

チャイルドセーフティシート

※1 8人乗りの場合のみ取付け可能です。
※2 3列席への乗降がない場合のみ取付け可能です。

お子様連れの安心ドライブはチャイルドシート装着から

●インナークッション付
●国土交通省新基準対応
新生児対応

1.欧州の安全基準に適合したシートベルト固定タイプのベビー・チャイルド兼用モデル
2.側面衝突を考慮した「サイドガード」
3.取り回しが楽な軽量化設計
4.ベルトセットが楽な簡単装着設計

適用目安:体重9kg以上~18kg以下、身長70cm以上~100cm以下(前向きに取付け)

      :体重13kg未満、身長85cm未満(後向きに取付け)


詳しくはこちらをご覧ください。


注1)取付位置については、車両の取扱説明書でご確認の上、正しくご使用ください。
注2)体重7kg未満(参考年齢6ヶ月未満)まではインナークッションをご使用ください。

ディーラーオプションでも安全装備をご用意しております。

ジュニアセーフティシート

※1 8人乗りの場合のみ取付け可能です。
※2 3列席への乗降がない場合のみ取付け可能です。

お子様連れの安心ドライブはチャイルドシート装着から

●ハイバックタイプ
●国土交通省新基準対応

1.欧州の安全基準に適合したジュニアセーフティシート
2.身長にあわせて頭部と肩部のガードが動く「フレキシブルサイズ設計」
3.折りたたんで収納できる「かんたんコンパクト設計」

適用目安:体重:15kg以上~36kg以下、身長:100cm以上~150cm以下
              (前向きに取付け)


詳しくはこちらをご覧ください。

注)取付位置については、車両の取扱説明書でご確認の上、正しくご使用ください。


back
安全性能
next
  • not_current_page
  • current_page
  • not_current_page

エルグランド Webカタログ

Webカタログ トップ

このクルマの魅力

エクステリア

インテリア

グレード・価格

機能・快適性

ナビ・オーディオ・ETC

走行性能

環境・安全・品質

スペック・標準装備

オプションパーツ

特別仕様車

AUTECH

LV(福祉車両)

NISMO PARTS

ダウンロードコンテンツ

(過去に閲覧したページ)